ブログ記事が書けない!頭働かない!ときに効果バツグンな3つの気分転換術

頭が空回りしてブログが書けないなら試すんだ、いますぐ!

スポンサーリンク

 

どうも。ニート(風味)のさとし』です。

(いや誰だよ?という方は>>こちら

僕はしばしば、
ブログが手に付かなくなるときがあります。

いやね、書きたいっていう気持ちはあるんだけどさ。頭の中が全く回転しなくなってしまうんだよ。
ほっとくと頭痛がしてきて、ぼーっと一日を過ごしちゃうんだよね。オーバーヒート?

でも、次の3つのことを試したら、かなりスッキリとリフレッシュして、ブログが再び書けるようになった。

というわけで今日は、ブログが書けないときに僕が試している気分転換術ををまとめていくよ

ブログが書けない!筆が進まない!
ってときに効果バツグン。

誰にでもできる方法だから、ぜひ実践してみてほしい。

ブログが書けないときの気分転換術1.場所を移動してみる

ブログが書けないときにはちょっとの時間でも良いから散歩に出るとリフレッシュできるよ。

ブログを書くときって、基本的に部屋の中が多いから引きこもりになりがちだからね。

意図しない移動はムダ。目的のある移動ならOK。

「いやでも、プロブロガーの人は『移動時間はムダだ!』っていってたよ」って?

たしかに、トップブロガーの人たちは
「引きこもりバンザーイ!」
「まだ移動時間で消耗してるの?」
なんてことをのたまわってる。

もちろん、移動は少ないに越したことはない。
移動する以上、やれることは減るからね。

じゃあ一切移動しちゃダメなのかっていうと、
いやいやそんなことはない。

移動することをガマンして、気分転換しないまま時間をつぶしてしまうくらいなら、
たとえ数分損してでも、リフレッシュした方が生産性は上げたほうがマシだよ。

「損して得取れ」ってこった。

それに、彼らが移動時間を否定しているのは、
「自分が意図しないタイミングで移動させられる状態」
のことを指してるんだよね。
通勤のため、とか、会議のためだけの移動時間、とか。
「その移動時間、本来なくてよくね?」ってことをいってるわけですよ。
高知のお山に潜んでる有名ブロガー、イケダハヤトさんも、筆が止まったら畑に行ったりしてるじゃん?
ブログ書けないときはリフレッシュのために移動。これはOK。

スポンサーリンク

気分転換のために移動するのは医学的に見ても効果あるってよ

精神科医の樺沢紫苑氏が、
脳の中には『場所ニューロン』と言うものが存在していて、移動するだけで脳に新鮮な情報が入り、アイデアが浮かびやすくなる」ということを話していた。

移動することでリフレッシュするというのは、医学的にも根拠があることなんだね。

実際、僕はどうにも筆が進まなくなってしまった時は、外を出歩き、
音声入力で記事を書いてみることがある。

すると、不思議なことに先ほどまで止まっていた筆がウソみたいにすっと進むようになるんだよね。

ちなみに、このブログも散歩中に書いている。

ほら、今日は半日ぐらい棒に振ってしまったんだけど、散歩に出たら10分ほどでここまでかけてしまった。

もっと早く、散歩に出ればよかったなぁ(笑)

ブログが書けないときの気分転換術2.寝る

頭の中がパンパンになっていると、
「何を考えてもうまくまとまらない」という事はいくらでもある。
そういう時はあきらめて、昼寝してしまった方が良い。

ちょっとの昼寝は脳がリセットする。これはどこのテレビ番組でも言ってるくらい有名な話だよね。

こう、熱くなって動きのわるくなったPCを冷やしたら動作が改善するっていうの?
まさにあんな感じ。

それに僕は、ブログが書けない時はこれでもかってくらいネガティブシンキングになる。
ムダに心を消耗しないためにも、無理な時は潔く諦めることにした。

書けなかった分は、気分が乗った時にまとめて書けばいいしね。

スポンサーリンク

ブログが書けないときの気分転換術3.他人と会話する

どうしても1人の頭ではダメなときってある。
結局、1つの頭に入ってる情報は限られてるからね。

ずっとに1人で考えつづけてもブログが書けない時っていうのは、ジグソーパズルの空白部分に合うピースを自分が持っていないのに探し続けてる状態。
そりゃ、いくら探しても見つからないよね。

そんなときは、他人と会話して、自分にないアイデアをもらう。
他人の持ってるピースを借りちゃおうってわけ。

今ぼくはこれがほとんどできないから、悩むことが多いんだけど(笑)
たまにブログ仲間と話せたときは、
「あ!僕が言いたかったのはこういうことか!」
って気付けたりするよ。

まとめ

今日はブログが書けないときの気分転換術についてまとめたよ。

ブログ書きたいのに全然筆が進まない!と悩んでいるあなたは、ぜひ実践してみてくださいな。

んじゃねっ。

 

さとし』に無料で質問できるLINE@の登録はこちら!
働き方のこと、ブログのこと、お気軽にどうぞ~。

さとし』のLINE@の詳細は>>こちら

 

関連コンテンツ