未経験分野への転職で再出発したい20代におすすめの転職サイト

いまはどんな立場からも転職が可能です。

転職して再出発したい。でも未経験分野にいくのに自信がない…。

数年前のぼくです。

ぼくは医療系専門職の理学療法士だったんです。そのため、一般的な「就活」とは異なる就活方法をしていました。

そのため「短期間で国家資格の仕事を辞めた」という自分をどう説明し、アピールにつなげれば良いかわからず不安でした。

ましてや未経験業界ともなると、なにをどうしたらいいのか全然わかりません。

転職して再出発したいという思いに反して、フリーター期間がずるずると伸びてしまうことに…。

なぜこうなったのか。自分のスキルがないのに転職しようとしたから?

いいえ、ちがいます。

情報弱者だったからです。

今の時代は、きちんとさがせば未経験・第二新卒・ニートからでも転職を成功できるんですよ。

未経験・第二新卒・既卒・フリーター、さらにはニート専門の転職支援サービスがあるんです。

当時のぼくは、単純に転職支援サービスのことをぜんぜん知らなかったんです。

かんぜんに大損こいてたわけですね。

というわけで今日は、ぼくと同じような損をする人が増えないように、

未経験分野で再出発したいあなたにおすすめする転職サイトを紹介します。

いまでこそ独立を進めているぼくですが、当時ならまちがいなく喉から手が出るほど使いたいサイトですよ。

ぼくの屍を越えてゆけ。

20代で未経験分野に転職して再出発したいなら「第二新卒」枠を狙え

と、紹介の前に1つだけ。

20代で未経験分野に転職して再出発したいなら、「第二新卒」枠を狙っていきましょう。

世の中には数多く求人サイトがありますが、基本的には「すでにあるスキル」を生かして転職するものがほとんど。

全くの未経験分野に転職して再出発、ということを想定していません。

なので、大手だからという理由だけで登録しちゃうと、なかなかマッチする求人が見つからなかったり、条件の悪い会社を選ぶことになったり、場合によっては見つからないという事態にもなりかねません。

なので、「一度就職したけど、若いうちに再挑戦しよう」という人をターゲットとした「第二新卒」枠を利用した方が、よい企業とマッチングしやすいことになります。

未経験分野に転職して再出発するなら第2新卒枠。覚えておきましょう。

未経験分野に転職して再出発したい20代のあなたにおすすめの転職サイト

ぼくのようにまったく未経験分野への転職して再出発したい人、第二新卒・ニートから就職したい人には、

  1. キャリア相談に乗ってくれるアドバイザーがいる
  2. 就職試験にむけてパーソナルトレーニングできる
  3. 優良企業の求人がストックされている

3つのポイントを押さえてるサイトがおすすめ。

以下のサイトはどれもみたしているので、相談してみる価値ありです。

ひとりで悩んでいるより、カウンセラーに相談してしまった方がスッキリしますよ。

ウズキャリ

こちらはフリーター・既卒向けの転職サイト。あとは3年以内に会社を辞める20代(第二新卒)といった人たちにも向いてるサイトです。未経験分野に転職で再出発したい、ゼロから就職したいという人に特化したサービスです。

医療業界にいると「同じ職場に何年も勤めるのがあたりまえ」という風潮が残ってますが、今の時代は短期での転職が珍しくありません。というかあたりまえになってます。時代にフィットしたサービスが出てきてるんですよね。

ブラック企業除外しているから安心!」とどでかく宣言。強気な感じがいいですね。

ブロック企業除外で定着率93%

定着率93%、つまりきちんと条件に合った職場が見つかる確率が93%ってことですね。すごい。

就活サポートももちろん無料で提供。いやあ、ぼくもこういうの見つけたかった!

再出発するための転職サポート充実

このサイトの求人は、他のサイトに比べておもしろい企業がある印象です。ぜひ登録&相談しておきましょう。

サイトはいくつかに別れており、自分に合った方を利用します。

あなたが短期で会社を辞めて転職を目指しているなら「第二新卒ナビ」を、

既卒・第二新卒・フリーターに強いウズキャリ

既卒・フリーターから再出発をねらっているなら「ウズキャリ既卒」を利用しましょう。

既卒・フリーターに特化した「ウズキャリ既卒」

いい就職.com

20代のうちにベンチャー・スタートアップに転職して再出発したいなら、「いい就職.com」がおすすめ。

ベンチャー・スタートアップに強い「いい就職.com」

既卒・第二新卒・新卒の20代を対象とした就職支援サイトで、2000社以上の企業を紹介しています。

特長的なのは、内定者の掲載している企業。

いい就職.comはベンチャー・スタートアップ企業の求人数の割合が大きい

少人数の企業の割合が多いことからもベンチャー企業やスタートアップ企業が数多く掲載されていることがわかります。

ベンチャー・スタートアップというとブラック企業のイメージがあるって?

このサイトでは

  • 離職率の高い特定の業界
  • 離職率の高い特定の企業
  • 募集背景の明確でない求人
  • 社会保険が完備されてない会社
  • 非正規雇用の求人
  • その他、若手求職者にふさわしくない求人

を除外していると明言しているので、安心して飛び込むことができるようになってます。

あなたが人生再出発したい!新しいことに挑戦したい!と考えているなら、失敗しても身軽な20代のうちにどんどん飛び込んでいきましょう。

ハタラクティブ

スクリーンショット 2015 09 02 11 08 14

まずは「ハタラクティブ」。ぐいぐいと力を付けてきてる転職サイトです。

なんと「フリーターでも就職できる」という切り口を売り。

これまた「マジかよ?どうせブラック企業に追い込まれるんじゃねえの?」って疑いそうになりますが、就職実績はなかなかのもの。

第二新卒枠では、テレビ制作会社で燃えつきてしまった方が、再就職して月収が3万円アップしたケースも紹介されてます。

とくに業種は「IT・通信」「建築・不動産」、職種は「営業」「エンジニア」あたりが強いようですね。

採用は「人柄重視」。つまり伸び率を期待してるということ。

未経験だけど気持ちだけはある!人生再出発したい!という人はその思いをカウンセラーにぶつけてみましょう。

ジェイック

厚生労働省認定のジェイック

「ジェイック」も再出発したい20代には見逃せない転職サイト。

既卒・フリーター枠を押し出していますが、もちろん第二新卒も対象です。

  • 「未経験OKの優良企業だけを紹介」
  • 「外食業界、先物取引、投資用不動産、アミューズメント業界の会社は一切ご紹介していません」
  • 「待遇はすべて正社員です」

と、このへんだけ読むとちょっと怪しく感じてしまうかもしれません。

でも、そこは信用して大丈夫でしょう。ジェイックは厚生労働省から「職業紹介優良事業者」の認定を受けています。

さらに、ビジネス情報番組の「WBS」「ガイアの夜明け」などメジャー(ビジネス界なら知らない人はいないはず)で紹介された経験も。それだけ注目度の高い企業なんですよ。

無料就職講座まで用意されているので、何からやっていいかわからない人にもおすすめ。

なんと、講座修了後の就職率は80%。いいですね。

スクリーンショット 2015 09 02 11 06 44

就職講座修了後の就職率80%!

 

「20代のうちに転職して再出発したい、けど失敗しないか不安」と迷っているなら、とりあえずサクッと就職説明会に参加してしまいましょう。

ぼく自身、ひとりで転職のことを考えたり、求人票を眺める時間ってストレスたまりまくりでした。

それに冷静な判断ができなくなるんですよね。不安に押しつぶされそうになって。

「ここでこんなことしてる自分は無価値な人間なんだ」とネガティブな思考がアタマに浮かんでくる。

それなら、実際に就職説明会に行き、気持ちを入れ直した方がぜったいにうまくいくはずなんです。

行ってみて「あ、なんかちがうわー」と思ったらまたべつの行動を考えればいい。何もしないでいる方がモヤモヤしているよりは10倍マシですよ。考えるよりトライアンドエラーです。

ぼくはウジウジするのを辞めたとたん上向きになったので、あなたもぜひ行動に移してみてください。

20代という貴重な時間は取り戻せませんよ。

20代で未経験分野に転職して再出発する不安をなくすには「自分を知る」ことも大切

「未経験分野」「転職」どちらも不安になるには十分すぎる要素です。

すこしでも不安を取り除くにはどうすればいいか。

それは「今の自分の状態を知る」ということです。

今の自分の居場所がわからないから、あてもなくさまよっているような気分になってしまうのです。

つぎのような診断を試しておくと自分の立ち位置が明確になりますよ。

@typeの転職力診断テスト@type

@typeが提供する完全無料の診断サービス。

@typeの転職力診断も便利なサービス

  1. 自己分析力
  2. 将来ビジョン策定能力
  3. タイミング把握力
  4. 企業分析力
  5. 交渉・説得力
  6. ビジネス基礎能力

の6分野を客観的に評価し、予想年収や予想内定者数を算出してくれます。今の自分がどんな状況なのか把握するには良いサービスですね。

リクナビNEXTのグッドポイント診断

こちらも強力なサービス。自分の強みはなんなのか、8858パターンの中から選び出してくれるサービスです。

これも完全無料

グッドポイント診断で強みを知れ!

これ、ぼくも試してみましたがドン引きするほどあたります。(笑)

ぼくは自分の強みを知ることで、仕事の向き不向きを見極めることができるようになりました。よけいな失敗を防ぐことができるようになるんですよ。

誰もが一度は試しておいた方がいいと思うサービスですね。

どちらも診断後にあなたに合った企業を選出してくれたり、企業から「オファー」が来ることもあります。

20代で転職して再出発が不安だというあなたは一度試してみましょう。