やりたいことが見つからないのは99%「探してない」からなだけ。

いいかげん、この事実に気づいたら?

スポンサーリンク

どうも。さとし』です。

(いや誰だよ?という方は>>こちら

やりたいことを見つからないっていうのは、

  1. とりあえずいろいろ手を付けてるけど、まだ見つかってない
  2. そもそもやりたいことを探してない

のどっちかしかない。

で、99%の人があてはまるのは後者のほうだ。

だから、もしあなたがやりたいことが見つからないと感じてるなら、やりたいことを探してないことが原因なんだよ。

 

なんでやりたいことが見つからないっていいながら、探すひと手間を惜しんでるの?

ぼくの知り合いでイヤイヤ会社員やってる人は、み~~んなこのパターン。

会社のグチは言う。いきたくない、つまんない、やりたいことじゃない。

でも、やりたいことはないからひとまず会社にいるしかない。

で、

やりたいことを探してみたの?

って聞くと、

探してない

って。

ほんとこれ、ひとりじゃないんだよ。みんなびっくりするくらい同じこというの。なんでだ?おまえら自動返信機能でもついてんのか?いやむしろsiriだってもうすこし変化つけてかえすぞ?

ぼくにはまったく意味が分からない。

やりたいことが見つからないあなたも、きっと同じことしてるんでしょう?

やりたいことかどうかわからないなら、とりあえずやってみて、やりたいことじゃなかったらサクッとやめればいい。ただそれだけなのに。なんでやらないのか。

まあ結局、あなたはめんどくさがりなんだ。やりたいことを探すことすらめんどくさがってる。そうでしょ?

ひとつだけ言っとく。

ひと手間を惜しんで、現状にグチだけ言ってるの、超絶ダサいからね?

スポンサーリンク

やりたいことがないから会社に残るんじゃなくてやりたいことを見つけるために会社を辞めるんだよ

自分のやりたいことを探すのをめんどくさがってるだけなのに、そのことを会社のせいにしてグチをこぼしてる。

で、いつまでも同じ場所で足踏みしてる。

今の会社がイヤだ。会社やめる理由にそれ以上なんか必要なの?

「会社やめる許可証」とか発行しなきゃあかんの?いらんでしょ。じゃあやめればいいじゃん。

少なくとも、その会社にはやりたいことがないってわかったなら、もうその会社に用はないよ。

ぼくの場合は「そもそも組織で働くこと自体が死ぬほどムリ」だと思ったから、独立を決意したわけだけど。

そうしないにしても、もっと興味のある会社に転職してみればいいだけだよ。で、その会社があってるかどうかも、転職してから判断すりゃいい。

消極的な選択だ!って言ってくるヤツがいるかもしれないけど、そんなん全スルーでOK。経験上、その人はあなたのことを本心から助けてはくれないからね。

というか、

やりたいことがあるから転職するんじゃなくて、やりたいことを探すために転職するんだ

って考えたら、ぜんっぜん消極的じゃないし。

転職にできなかったらどうすんだ!?って?いや、べつに仕事続けながら転職活動すればいいだけでしょ。

 

ぼくもやりたいことが見つからないと思ってたけど、探す努力はした。だからブログに出会った。

やりたいことがないなあ。そんなふうに考えていた時期がぼくにもありました。学生のとき。

だから、なんの目的もなく通うだけの大学に耐えきれず、やめてしまった。で、理学療法士を目指すための大学に行った。

正直なところ、このときも理学療法士がやりたいことだ!なんて思ってなかったんだよね。

「やりたいことが見つからないから、とりあえず気になって手に職つきそうなことだからやってみよ」

くらいの意識だった。

なんだ、おまえも人のこと言えないじゃないか!って?

なにいってんの?ぼくはやりたいことを見つけるために、興味あることにとりあえず足を突っ込んだんだよ。だから何もしてない人より10000倍マシ。

そのあと「やりがいある仕事だから、やっていけば好きになるはず!というか好きにならなくちゃダメだ!」って自分を追い込んで、心と体をこわしてしまったのはぼくの失敗。反省点。それは認めるよ。

でも、本気でやりたいことを見つける努力をするようになったっていう意味では大きな収穫だって断言できる。

効率的な人生とはいえないだろうけど、バカなぼくには荒療治が必要だったと思って納得してる。

今こうしてブログに出会えたのも、理学療法士をやめてから本気で自分のやりたいことと向き合った結果だ。

スポンサーリンク

やりたいことが見つからないならとにかくやってみよう

いろいろ言ったけど、結局たどり着くのはとにかくやってみろってこと。

ぼくのブログだって、いろいろ手を出していくなかで見つけたもの。<

最初から「うおー!オレはブログがやりたいだぞー!」なんて思ってなかったよ。

とりあえず夢中にやっていくうちにやりたいことになってっただけだ。

これはぼくに限ったことじゃなく、あなたにもそんな瞬間が訪れるはずだよ。

やりたいことを探す習慣さえ持てばね。

 

さとし』に無料で質問できるLINE@はこちら!働き方のこと、ブログのこと、お気軽にどうぞ~。

友だち追加

さとし』のLINE@の詳細は>>こちら