あなたが転職できるか不安なたった1つの原因と解決策となる診断3つ

自分の市場価値を知ることが鍵。

こんにちは!さとし』です。

(いや誰だよ?という方は>>こちら

今日は転職できるか不安という悩みが起きる原因と解決策について書きました。

ざっくりいえば、「自分の今の価値を客観的に知ろうよ」って話です。

転職市場は明るいので十分に可能

転職する場所があるのか?という不安は不要だと言えます。

転職市場は2016年に引き続き上昇傾向。人材不足は当面続きます。

就職先が全くなくなって路頭に迷う…という事態は気にしなくて大丈夫。

それに、転職市場がどうか、という問題はあなたにとって重要ではありません。

なぜなら、あなたが転職できるか不安な理由は、そんな社会的なところではなく、もっと個人的な部分だからです。

 

あなたが転職できるか不安なのは、自分の市場価値を分かってないから。

転職市場は伸びている。なのになぜ、あなたが転職できるか不安になってしまうのか。

それは、単純に自分の市場価値がどのくらいかを知らないから

もし、(自分のスキルはこれだけあるから、年収はこのくらいだ」と理解できていれば、

どんな企業に転職できるかという予測が立てられるはず。

それができないということは、自分の現在のスキルと適正価格が分かっていないということを示してる。

自分のことを理解できていないと、安く買いたたかれたり、プライドが先行して受かりもしない職場ばかり受けることになってしまいます。

転職できるか分からないという不安を取り除きたいなら、まずは自分の市場価値を知っておく必要があるんです。

 

転職できるか不安なあなたに試してほしい3つの診断

とはいえ、今の自分の状態を知るというのは、以外と難しいというのは、ぼくも分かります。

なので、システム化されたサービスを利用してしまうのが手っ取り早い。

これの便利なところは、診断後に自分にあった職場をピックアップしてくれたり企業側からオファーが来るようになっているというところ。スキルによっては、自分から転職活動に行かなくても転職できてしまう。

非常に便利なサービスだと言えます。

転職力診断テスト

大手転職サイトの@typeによる無料の転職診断サービス。

@typeの転職力診断

あなたが現在持っているビジネススキルを

  1. 自己分析力
  2. 将来ビジョン策定能力
  3. タイミング把握力
  4. 企業分析力
  5. 交渉・説得力
  6. ビジネス基礎能力

の6項目から診断できます。

診断後には転職後の予想年収も算出されるので、冷静な判断を下しやすい。

転職するためのスキルを6項目から調べられる

さらに、診断後に自分に適性のある求人を提案してくれるのがいいところ。

転職したら向いてなかった…っていう、ムダな失敗を減らしてくれそうです。

ちなみにぼくはこんな感じ。78.6点。予想年収は…424万円。なんともツッコミづらい数字だな。

@typeの転職診断を試した結果

こちらが6分別診断の結果。ぼくは自己分析力と交渉・説得力が優れているようですよ。

@typeの転職診断を試した結果2

自分のスキルを可視化できるのは便利ですよね。

転職できるか不安なら、とりあえず試してみるだけの価値はあると思います。

あと、このサービスはいつ終了するかわからないので、今のうちにやっておいた方がいいですよ。

 

あなたの市場価値がわかる「MIIDAS(ミーダス)

こちらはなんと、あなたの将来的な年収を診断してくれるサービス

あなたの将来年収が分かる「miidas」

学歴、取得資格や現在のスキルを入力すると出てきます。

ちなみに、ぼくの年収は645万円だそう

「miidas」が算出したぼくの将来年収は645万円だそうです。

え、低めに出たらどうするって?自分を鼓舞する材料だと思えばいいんじゃないでしょうか。

あくまで「今のままいったら」という予測なわけですからね。

信じるか信じないかは人それそれですが、診断すれば意識を高くしてくれることはまちがいない。

 

ストレングスファインダーとグッドポイント診断

市場価値を知る、というの観点からは少しずれるけれど、便利なサービスなので紹介しておきます。

ストレングスファインダー(有料)

まずは自分の強みを発見できる「ストレングスファインダー」という診断。

日本語版ストレングスファインダーのページはこんな感じ

市場価値というよりは、自分の本質的な価値が分かるサービスといえるかな。

転職にかぎらず、今後の人生の指標として知っておきたい情報だと思います。

あなたの強みをホント気持ち悪いほど当ててくれますよ。

ぼくはこんな結果でした。完ぺきに当たってます…。

さとし』の性格的な強みはこの5つ

 

ただし、ストレングスファインダーだけは例外的に有料新品の本も買わなきゃいけないので1,509円くらいお金が必要です。

グッドポイント診断(無料)

無料ですませたいならグッドポイント診断のほうがおすすめ。ストレングスファインダーと同様の強み診断を無料でできます。

無料で自分の強みを発見できるグッドポイント診断

グッドポイント診断はリクナビNEXTの中で行っているサービス。

参考記事:自分の強みを5つ説明してみよう。え、難しい?じゃあ今すぐ「グッドポイント診断」だ!

そのため、診断後にはあなたに仕事が向いているをピックアップしてくれます

勝手に求人が届くなら、転職できるか不安になる必要なくなりそうですね。

そういう意味でも、グッドポイント診断を優先的に受けておいた方がいいと思いますよ。

おすすめの順番は、

  1. まずグッドポイント診断をためす
  2. 詳しく知りたくなったらストレングスファインダーをやる

という流れです。

転職できるか不安という悩みは見通しを立てば消える

「悩みは、その解決の見通しが立つだけで90パーセント消える」という報告があるそうです。

ということは、転職できるか不安という悩みも、診断を通して見通しを立てれば消えるはず。

無料なわけですからサクッと試しておきましょう。

小さな行動力が大きな成果を生みます。

あわせて読みたい