なぜぼくはタダでハイパー人生相談を全力紹介するのか。それは「信用をおすそわけできる」からだ。

これぞ、ほんとうの信用取引!

スポンサーリンク

こんにちは!さとし』です。

(いや誰だよ?という方は>>こちら

 

ぼくは過去2回にわたってみやも(宮森はやと)さんのハイパー人生相談を全力で紹介してきました。

関連記事:あなたがこんな人なら迷わず50円で「ハイパー人生相談」受けるべき

関連記事:「今のあなたにしか共感させられない人がいる。その人のために発信すればいい。」たった50円で相談にのるプロブロガーのひと言が、言葉に自信のないぼくの背中を押した話。

ことわっておくと、紹介したところでぼくに何か報酬があるわけじゃないです。

え、じゃあなんでわざわざ紹介するのか?って?

それは、ぼくの信用を「おすそわけ」できるからなんだよね。

 

みやもさんのハイパー人生相談は50円では安すぎるハイパークオリティ

過去2回の記事で紹介したとおり、みやもさんのハイパー人生相談は、50円という破格。なのに、そのクオリティはハンパない。実際ぼくは、相談を受けてすんごぉく背中を押された。受けてみればわかる。たぶんあなたも同じように感じるから。

んで、そんな安すぎる!と思った人のために、ハイパー人生相談では「お布施」というかたちでみやもさんにカンパできるシステムがある。なんとそのために、みやもさんは自身の銀行口座を晒してしまうという、ぶっ飛んだことまでしてる笑

 

ぼくはあえて「ブログで紹介する」というかたちでお礼することを選んだ

現金で還元することも考えたけど、ぼくは今回あえて「自分のブログで全力紹介する」というかたちでお礼をすることにしました。

ケチくさいな!って思うかもしれないけど、いやいやこれにはぼくなりの考えがあるんだ。

スポンサーリンク

ぼくの持つ信用を「おすそわけ」するというお礼

みやもさんはいま、お金がのかわりに信用をどんどん貯めていこうとしてる。

ならば、50円に加えて「あらたな信用」をみやもさんに寄付することでもお礼ができるんじゃないか、と考えた。

同じブロガーとはいえ、ぼくとみやもさんのブログでは読者層がちがう。

信用を持っている人の範囲がちがうわけだ。

ということは、ぼくのブログで紹介すれば、みやもさんにぼくのファン、つまりぼくの持つ「信用」をおすそわけすることができるんですよ。

 

信用と信用の交換という取引があってもおもしろくない?

ぼくのリーチできる読者層にみやもさんのことを伝えることで、みやもさんが新しい信用の範囲を獲得できることになる。つまり、信用に信用で返すことが可能になるということ。

信用を売るみやもさんに対し、ぼくも自分の持ち金もとい「持ち信用」を払う。

大昔の物々交換のように、互いの信用と信用を交換するやり取りがあってもおもしろいんじゃないか。

ぼくは今回、そんなふうに思ったんですよね。

 

もっとハイパー人生相談について知りたい人はこちら!

関連記事:あなたがこんな人なら迷わず50円で「ハイパー人生相談」受けるべき

実際にハイパー人生相談を受けてきたぼくの体験記はこちら!

関連記事:「今のあなたにしか共感させられない人がいる。その人のために発信すればいい。」たった50円で相談にのるプロブロガーのひと言が、言葉に自信のないぼくの背中を押した話。

スポンサーリンク

追記:みやもさんはハイパー世間話もはじめてたよ!

みやもさんは新しくまた、ぶっ飛んだサービスもはじめたようです。笑

こちらもぜひチェックしてみてください!