店選びに迷ったらここ行け!要望別佐野ラーメンのおすすめ厳選5店!

この記事を読めば、あなたにピッタリのおすすめ佐野ラーメン店が見つかりますよ。

スポンサーリンク

s_sano_ramen

こんにちは!あっさりしょうゆ系男子(?)、さとし』です。

(いや誰だよ?という方は>>こちらのページからどうぞ)

佐野ラーメンのお店選びに迷ってますか?

そんなあなたのために!

この記事では、街中を食べまわったぼくが本当におすすめできる佐野ラーメンのお店を5つ紹介!

さらに、

どんな人におすすめできるお店か?

も考えてあるので、お店選びに迷っている人にはすごく役立つはずです。

それぞれ特徴のあるお店を厳選したので、きっとあなたにぴったりのおすすめ店を見つけることができますよ!

お願い
5つの店舗を紹介したあとに、さとし』から重要なお知らせがあります。あなたにはぜひ読んでほしいです。  

 

さくっと読むための目次

はじめに.ぼくの佐野ラーメンおすすめ店の選び方

ほかの佐野ラーメン店のおすすめ紹介記事や、大手グルメサイトの人気店とはちがうラインナップになっているかもしれません。

それはぼくが次の3つの基準で選んだからです。

どうでもいいわ!ってひとは読み飛ばしてね-。スクロール、スクロール。

①あまり混雑しすぎる店は外した

「有名店=味もトップクラス」とはかぎらないんです。いわゆる有名店は広告費をすごくかけており、繁忙期にはツアー観光客とかまで押し寄せてくるような状態。

なので、常連さん聞くと「味にムラが大きい」という意見も聞くんですよね。

ぼくはあえてそういう店は外し、味がおすすめできる佐野ラーメン店を選んでいます。

②特長に差がある店を選んだ

同じ系統でおいしい店を上げていくとまったく絞れなくなっちゃう。それぐらい激戦なんですよね、佐野ラーメンって。

そこで、ぼくなりに「特長に差がある」5つを店を選びました。

③ランキング付け・ランク付けはしていない

ランキング付けやランク分けのようなことはしていません

「佐野ラーメン」というくくりだとはいえ、どのお店も味の特長がバラバラ。だから「このお店が一番だよ!」なんて絶対的な評価はありません。

それに、そんな風にいったら一番の店しか行かないじゃないですか(笑)ぼくはどのお店もおすすめなんですよ!なんなら全部行って欲しいんだもの。

ランク分けとかも、あんまり好きじゃないんです。よそのサイト見ててうんざりしちゃったんですよね。

某グルメサイト(食べ○グ)とか、「一番人気のメニューをまだ食べてないから、星1つ減らしました」とか書いてあるんですよ。なんだそりゃ!営業妨害やん!!

そんなわけで、ぼくは「この店の特長はこれだよ!」「こんな人におすすめだよ!」という情報を提供することにしました。

 

佐野ラーメンのおすすめ店その1.おしゃれにアレンジ!?佐野ラーメンの最先端「麺家 ゐをり」

s_fullsizerender-1

最新の佐野ラーメンを食べたいなら、まちがいなくここ!

「麺家 ゐをり」の特長

「麺家 ゐをり」はいままでの佐野ラーメンとは一線を画すおしゃれな雰囲気のお店です。

その味は、一言でいえば繊細

佐野ラーメンといえば、いわゆる「中華そば」という感じのシンプルな味つけが主流。「麺家 ゐをり」はその特徴を残しつつ、味に「立体感をつけた」という印象ですね。

「麺家 ゐをり」のしょうゆラーメン。

「麺家 ゐをり」のしょうゆラーメン。

店内もがやがやしていないので、とても入りやすいです。忙しく食べるのがイヤ!という人も安心。

王道はもちろんしょうゆラーメン。炒めタマネギみじんが入っていて薫りを引き立てます。定番化しやすい味をとってもオシャレに仕上げちゃってる。

さらに!麺家 ゐをり」はその他の味も成立しちゃってます。

「みそラーメン」とか衝撃のうまさ。

佐野ラーメンで唯一(!?)うまい「みそラーメン」がある!

佐野ラーメンで唯一(!?)うまい「みそラーメン」がある!

注※写真はゆでもやしをトッピングしてます。

関連記事:佐野ラーメンなのに「みそ」もおすすめ、だと…?「麺家ゐをり」は掟破りの名店だ!

以下の人はぜひ行ってみてください。

「麺家 ゐをり」はこんな人におすすめ!

  • 最先端の佐野ラーメンの味を楽しみたい
  • ゆったりした雰囲気の中でおしゃれに食べたい
  • しょうゆ味以外にも興味がある

「麺家 ゐをり」の店舗情報

所在地:〒327-0835  栃木県佐野市植下町1089(>>Googlemapで開く

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00

TEL: 0283-21-1131

 

佐野ラーメンのおすすめ店その2.元祖の味を知るならここ!「岡崎麺」

s_img_0197

ザ・中華そばを極めた名店です。濃い色をしたスープ、平打ちの面が特長。

「岡崎麺」の特長

シンプルなしょうゆ味を突き詰めていった結果たどり着いた、元祖佐野ラーメンの極みですね。

味は、スープの色味とは反してすっきりしています。麺にスープがよくからんで、するすると入ってしまう感じ。

その分伸びやすいので、食べるときは集中したほうがいいかも。とりあえず目の前のラーメンを食べ終わせ!話はそれからだ。という感じでいこう(笑)

ここ、じつはワンタンメンもひそかにおすすめだったりします。そう、これこれ!

「岡崎麺」は元祖佐野ラーメンの極み!

「岡崎麺」のワンタンメンは絶品!

餃子の皮は分厚いのに、ワンタンは透きとおるほどに極薄なんですよ。スープとの相性は、もはや神を通り越して悪魔(笑)

あと、空いている時間帯に行くと「麺打ち」を見ることが可能

佐野ラーメンの青竹打ち。かっこいい!

佐野ラーメンの青竹打ち。かっこいい!

普通のラーメンに「手打ち」なんてありませんからね。佐野ラーメン独自の、かなーりレアな製法ですよ。

「岡崎麺」はこんな人におすすめ!

  • 佐野ラーメンの元祖を知りたい
  • 素朴な味が好き(多くの人がイメージする「中華そば」の味)
  • 麺打ちの様子を見てみたい

「岡崎麺」の店舗情報

所在地:栃木県佐野市富岡町190-5(>>Googlemapで開く

定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

営業時間:11:00~19:00

TEL:0283-21-0117

スポンサーリンク

佐野ラーメンのおすすめ店その3.ランチで満腹!ガッツリ食べたいなら「めん一番」

がっつり食べたい人にもおすすめ。

「めん一番」の特長

やっぱりここはランチでしょ!たしか休日もやってくれてたはず。値段もリーズナブルでお得です。うれしー!

s_img_1794

「めん一番」はリーズナブルなランチメニューがおすすめ!

ここの餃子は佐野ラーメン界で唯一の「揚げ餃子です」。外のカリカリ感と中のジューシーな具材のコラボは感無量!ごはんが進むぜ!

ラーメンは、餃子に負けないようなしっかりとした味付け。

めん一番のラーメンがこちら

「めん一番」のラーメンがこちら

今回選んだ店の中では一番油分多めかな。多いといっても、あくまで佐野ラーメンの範囲でね。世間的にいったら完全にあっさりの部類ですよ。

s_img_1792

佐野ラーメンの中では油分多め。といってもこのくらいね。

「めん一番」はこんな人におすすめ!

  • お得なランチでガッツリ食べたい
  • 少し油分多めが好き
  • 揚げ餃子が気になる

「めん一番」の店舗情報

所在地: 佐野市浅沼町602-1(>>Googleマップで開く

定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

営業時間: 11:30~21:00(ランチタイム11:30~15:00)

TEL: 0283-24-8595

 

佐野ラーメンのおすすめ店その4.佐野で一番優しい味。あっさり好きにはたまらない「一乃胡(いちのえびす)」

ひとことで言えば、一番優しい味の佐野ラーメン店

「一乃胡(いちのえびす)」の特長

シンプルだけどバランスの取れた味付けが特長。

薄く透き通ったスープは、見た目を裏切らないあっさり味ですね。

「一ノ胡」のラーメンは優しいのです。

「一乃胡」のラーメンは優しいのです。

動物の匂いがほとんどしない。といっても、出汁が出ていないんじゃなくて「旨みエキスだけを抽出した」って感じ。

で、代わりにこのお店は「ごま」を絶妙に使っているんです。

佐野ラーメンの定番しょうゆラーメンのほかに「ごまラーメン」もあるし、全部のメニューに「ラー油○○ラーメン」がある。

餃子の具にもごま油の香りがついていて、優しさがあるのに、アクセントがある。

どこぞのビールの「コクがあるのに、キレがある。」みたいなノリですけど(笑)ほんとです。

餃子にもゴマの香りが

餃子にもゴマの香りが!

あ、ちなみにここの餃子めっっっちゃデカイです。

s_img_1795

わかるかな?しょうゆ皿くらいの幅で、厚みは8センチくらいある!どひー!

シメの黒ゴマアイスもあなどるなかれ。

黒ゴマアイス。きなこ×黒みつ×黒ゴマは反則でしょ…。

黒ごまアイス。きなこ×黒みつ×黒ごまは反則でしょ…。

ラーメン食べたあとでもすんなり入ってしまう!キケンだぞこれは(笑)

「一乃胡(いちのえびす)」はこんな人におすすめ!

  • シンプルな味付けが好き
  • とことんあっさりが好き
  • ごまが好き

「一乃胡」の店舗情報

所在地:佐野市赤坂町960-28(>>Googleマップで開く

定休日:火曜日 ※定休日が祝日の場合は営業 ※祝日営業の場合は翌日休み

営業時間:11:30~15:00(LO 15:00), 17:00~19:30(LO 19:30) ※スープがなくなり次第終了

TEL: 0283-86-8777

URL:公式サイトはこちら

 

佐野ラーメンのおすすめ店その5.佐野ラーメンマップに載っていない、知る人ぞ知る名店「竹ノ屋」

この店、ラーメンマップに載ってません!でもすごくおすすめなんです。

「竹ノ屋」の特長

目玉商品はこれ!みたいなのはありません。だがそれがいい。ラーメンも餃子も、トータルとしてすっきりまとまってる。

つまり、何度でも行きたくなる味なんですよ。言葉にできない不思議な魅力がある。

スープの色はうすめ。

「竹ノ屋」の味付けも佐野ラーメンの基本形。

「竹ノ屋」の味付けも佐野ラーメンの基本形。

さっき紹介した「岡崎麺」と方向はちがいますが、これも佐野ラーメンの基本形なんです。

なんていうか、関西弁の「しゅっとしてる」って言葉がよく合ってるかな。いやまあ、佐野って北関東なんだけどさ。

ぼくのおすすめは月~土曜日に頼める「Cランチ(もつ煮セット)」。

平日(土曜日含む)げんていのCランチ

平日(土曜日含む)げんていのCランチ

もつ煮はなぜかランチでしか食べられないんですよ。んで、これがまたうまい。

ランチセットでしか食べられないもつ煮。うまー。

ランチセットでしか食べられないもつ煮。うまー。

価格も800円とリーズナブルです。

佐野ラーメンのお店には、よくメニューにもつ煮があります。理由はなぞだけど、昔からメニューにいれるのが習慣みたいなんですよねー。 

「竹ノ屋」はこんな人におすすめ!

  • 佐野ラーメンの基本形を知りたい
  • 飽きの来ない味つけが好き
  • みんなの知らない穴場な店に行きたい

「竹ノ屋」の店舗情報

所在地:佐野市豊代町503-1(>>Googleマップで開く

定休日:水曜日

営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00

※ランチタイムは11:00~14:00 (日曜・祭日除く)※スープが終わり次第終了

TEL:0283-84-1225

 

メニュー選びに迷ったらとりあえず「しょうゆラーメンと餃子」は頼んどけ!

え?おすすめメニュー?そりゃ、佐野ラーメンなら断然しょうゆでしょ!

佐野ラーメンの店主がいちばん魂込めて作ってるのは、まちがいなくしょうゆラーメン。

あなたがもし佐野ラーメン食べるのがはじめてなら、これ頼めば「佐野ラーメン食べたなあ」と実感できますよ。

 

その次に選ぶべきは「しお」かな。あっさり系に合う佐野ラーメンはしお味のスープもよく合うんですよ。常連になったら挑戦すべし!

基本的にみそはおすすめしません「麺家 ゐをり」のみそラーメンが特別なだけ。

 

他ページの問題点。「佐野ラーメンのおすすめ○選」が全然「厳選」してない!

この記事を書いた時点で「佐野ラーメン おすすめ」の検索結果はこれ。

s_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-27-12-38-02

「佐野ラーメンおすすめランキング」「佐野ラーメンのおすすめ○選!」とかいうタイトルがあります。

1位のランキングページは、なんかこう魅力が伝わってこないんですよ。ぶっちゃけ写真がまずそうだし、、、。

佐野ラーメンに「こってり」っていう表現使うのも、なんかちがう気がするんですよねー。天一とかに比べたら、全部あっさりなわけで。アイキャッチ画像に使ってる「一乃胡」がランキングに入ってないし。って、ひでえなこれ。

あとは、単純に趣味が合わない(笑)

まあそれはいいとして、問題はこっち。28選とか20選のほう。

正直、

28選って厳選してなくね?

というのも、佐野ラーメンマップに乗ってる店は全部で69。

28って4割くらい載せちゃってるわけです。

これってもはや、おすすめでもなんでもなくて、ただ

お店をまとめただけじゃねえか

って思うんですけど。ぼくだけですか?(笑)

 

ぼくがこの「佐野ラーメンのおすすめ店厳選5店」をトップに立たせたい理由

たぶん、「佐野ラーメン おすすめ」あたりで検索してる人って、お店選びに迷った人だと思うんですよ。

たくさん載っていても、どの店行ったらいいのか分からないですよね。

これって鬼不便!

だからこのページでは、ぼくが心からおすすめできる佐野ラーメンのお店をたった5つに厳選。

さらに、そのお店がどんな人に合っているか

を考えてまとめているわけです。

せっかく佐野ラーメンを食べるのだから、佐野ラーメンの魅力を十分満喫して帰りたいですよね?

ぼくはこのページでみんなに喜んでほしいのです。

だからはやく「佐野ラーメン おすすめ」や「佐野ラーメン」の検索結果で一番上に表示させたい!

 

SNSシェア・はてなブックマークで拡散お願いします!

「佐野ラーメン おすすめ」と検索数は月に数千。つまり、この記事が検索結果の上位に来れば、

月に数千人の「佐野ラーメンを食べたいけど、お店選びに困っている人」を助けることができるんですよ!

いやもちろん、たいそうなことをお願いするつもりはありません。カネくれ!とか言わないから安心してください(笑)

あなたにお願いすることは、次の3つ。どれかひとつだけでもかまいません!

  1. SNSのシェア
  2. はてなブックマーク
  3. ブログ運営してる人は被リンク

もちろん複数やってもらえたら泣いて喜びます。そこのあなた、本当にありがとう!!

とまあ、たったこれだけでページの評価が上がり、検索結果の一番上に載りやすくなります。みんなの目にとまるようになって、月に数千人の人を助けることができちゃうんです。

ね?カンタンでしょ?

一緒にこの記事の検索順位を上げて、みんなが迷わずお店選びをできるようにしませんか!?

以上、さとし』からの必死なお願いでした。

スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.
さとし』

さとし』

わけあってフルタイム労働できなくなり、自由な働き方を実践する複業家になりました。ブログ”青い熱量。”を運営、スマホ写真家、暗号通貨に投資したりして過ごしてます。黒歴史つくりながら前に進む日々。

 詳しいプロフィール(黒歴史)はこちら!
 Twitterフォローしてね!
 さとし』に直接質問できるLINE@はこちら!