知ってる?レモン牛乳って3回飲んだら誰でもハマる魔性のドリンクを

1回目は「うーん」、2回目は「あれ?うまいかも?」、3回目で「あれれれ!?うまいっ!」。

今日もまたひとり、犠牲者が出てしまったようだ。

s_スクリーンショット 2016-08-06 13.19.56 (1)

スポンサーリンク

こんにちは!さとし(insidesatoshi)です。

ぼくは以前から、ある1つの仮説を立てていました。

それはこれ!

 

レモン牛乳を3回飲んだら、だれでもおいしいと感じてしまう説

 

みるからにアホくさい仮説なんですが、最近「これ、けっこう正しいんじゃね?」と感じてきました。

 

ていうか、レモン牛乳って何よ?

知らない人のために説明しておくと、レモン牛乳は栃木県のご当地ドリンク。

 

栃木県(主に中部から北部)では、もうしらない人はいないと言うほどメジャー。

運動会でも出されるレベルです。運動中に乳飲料って(笑)

お察しのとおり、ツッコミどころ満載のソウルドリンクです。

 

名前のセンスが神レベルにB級

いかにもB級感あふれるネーミングですね。

この、レモン+牛乳っていうありえねえ単語の組みあわせなあたりとか、まさに。

実際には、レモン牛乳というのは俗称です。

昔、この商品が「関東レモン牛乳」という商品だったので、そのなごりなんですね。

「関東 栃木レモン」というのが正式な商品名。

こちらはいたって健全な名前。

 

・・・と思ったら大まちがいじゃい!

実物見れば分かりますが、

 

 

関東 栃木 レモン」

と表記されてます。

関東は大きく、栃木は小さく。

関東であることは主張したい。でも栃木であることはひた隠しにしたい。

異常なまでの「関東への執着心」と、「自県への愛着のなさ」をうかがわせますね。

栃木県民は、地元に対してこんな感じなので、ある意味完ペキなネーミング。笑

 

レモンと牛乳って、混ぜたら分離すんじゃね?

はい!そのツッコミ待ってました!

ええ、そうです。牛乳とレモン汁を混ぜると分離するんです。

なんせ、カッテージチーズのレシピにもなってるくらいですからね。

ふぁ?じゃあなんでレモン牛乳は分離しないの?!っておもいますよね。

そう、それがレモン牛乳の最大の長所(?)。

 

いつでも安定の無果汁。

 

そう、無果汁だから分離しないのです!すごいでしょ!?←

レモン牛乳ってどんな味?

レモン汁を一切使わずに、独自の味を生みだしています。

ざっくり一言で言っちまえば、

レモンケーキのシロップ部分を液状化した感じ

です。

ようは天然の香料と着色りょ・・・おっと誰か来たようだ。

んまあ、細かいことはいいじゃないですか!

スポンサーリンク

 

飲む度に美味しくなってしまう謎の中毒性

なんかもう、ホントにうまいのかよ?って疑問しか浮かばなくなってきたんじゃないでしょうか。

それはまさに、ぼくがレモン牛乳に対して最初に抱いた印象そのものです。

そんな風に考えていた時期が、ぼくにもありました。

実際、はじめて飲んだときは、

10段階評価で4。

一口飲むたびに頭の中に「?」が浮かぶ。そんな印象でしたね。

飲めないほどまずくはないけど、美味くはないなーってかんじ。

「まあ、好んで飲むほどではないよなー」と思ってた。

で、あるとき、すでにはまってる人に渡されてまた飲むことになったんです。

そしたら

「あれ?案外イケるんじゃね?」って感じるようになってたんですよ!

なぜかグビグビ飲めるようになってしまった。

で、3回目なんか「あれれ!?フツーにうまい!!」とビッグサイズ(500ml)が欲しくなるレベルに。

味を理解するのに3回くらいかかるんですね、たぶん。

コーラがはじめて日本に来たときや、はじめてポカリスエットが発売されたときも、みんなが順応するまで時間がかかったそうです。コーヒーが好きになるのとも似てるのかな。

まあそんな感じだよ(雑)!

3回飲んだらハマるレモン牛乳の味の特徴3つ!

もはやどんな味なのか想像も付かないと思うんですよね。

なので、レモン牛乳の味の特徴を簡単に説明しておきましょうか。

特徴1.すっぱくない

まず、レモンって言うからにはすっぱいんだろうと考えがちですが、全然すっぱくありません

ハイレモンとかキレートレモンのような酸味を考えているならかんちがいしていますよ。

特徴2.甘ったるさが絶妙

これも大きな理由ですね。甘さ加減が絶妙なんです。

いやね、甘ったるいんですよ?ビミョーに甘ったるい。

この「ビミョーに」ってところがポイントです。露骨に甘ったるいんではありません。

でもさっぱりかと言われれば、甘ったるい「寄り」かな、という感じ

これが中毒性を生みだしているんじゃないかと。

特徴3.懐かしい感じがする

これです!レモン牛乳の真骨頂は!

どういうわけか、はじめて飲んだとしても、ちょっとしたデジャブを感じてしまうんですよ。

味付けが素朴だからでしょうね。生まれてもいない時代を想像して懐かしんでしまうような、不思議な感覚になる。

そんな感じ。

この3つが重なって、謎の中毒性が生み出されているわけ。

まあ、一度飲んだら分かるんじゃないかな。あ、3度か。

レモン牛乳中毒になるまでの流れ。もとい、おいしい飲み方。

レモン牛乳には氷を入れて飲め!

レモン牛乳のポテンシャルは、冷えひえな状態が一番高いです。

はじめて飲んだときは、少しぬるくなってたせいもあって、甘ったるさが強かったんですよ。

2度目の時は氷を入れたんですが、この方がだんぜん美味しかった。

さらに、氷を入れるとすこしスッキリとした味に変わるので、中毒性があがるみたい(笑)

運動後に飲めてしまう理由、不覚にも分かってしまった・・・。

2度目は日を空けて飲め!

あんまり高頻度で飲んでもすぐ感覚が変わるわけではありません。

翌日くらいに飲むといいんじゃないかなあ。

実際、ぼくのまわりでは当日さんざんdisっていたのに、翌日には「うまい!」と絶賛しはじめる人間が多数

手のひら返しすぎだろ!

 

ぜひ一度、いや、三度お試しを。

というわけで、興味がある人はぜひ一度のんでみてください。

たぶん最初は10段階評価で4です、まちがいなく。

その4というまた想像しづらいのがいいですよね!ザ・中途半端!

ここでやめるとイリュージョンを感じられないので、3本はストックしたほうがいいかなー。

 

レモン牛乳は現地に行かなくても通販で購入可能。

レモン牛乳は、楽天やAmazonで買うことが出来ます。

楽天では、10本セット買うと1本無料で付いて来るのでお得です。

 

友達とネタ的に試すならちょうどいいですね。

とりあえずちょっと試してみようかな、とか、友達いないよ、と言う人には5本セットもあります。

 

どちらも送料込みなのがうれしい。

 

レモン牛乳のシリーズ展開は驚異的!

ついでで話しておくと、レモン牛乳はシリーズ商品を多数展開しています。

最近メディアにとりあげられるようになったせいかしらん。

ラインナップはこんな感じ。

なんでもありすぎる(笑)

てか、ジャムなんてあるのか!!これは気になるわー。

やっぱりマーマレードみたいな柑橘系の味とはほど遠いんだろうな。

 

アイスもフツーにおすすめだよ。

ネタじゃなく、レモン牛乳アイスもおすすめです。

やっぱ冷えてるのと、素朴な甘みがアイスにもあうんですね。

初見から感じるおいしさは本家以上かも(笑)

アイスは安定的なおいしさ。レモン牛乳は振れ幅と中毒性って感じ。

 

さとしの!まとめ

今日は栃木のソウルドリンク、レモン牛乳についてまとめてみました。

ぼくのまわりでは、最初ネタのつもりで買ったのにいつの間にかハマってしまった、という人たちがわんさかいます。

とくに栃木県以外の人(笑)

さて、あなたはどうなんでしょうねえ。ふふふ。

ぜひ検証してみてくださいな!

 

んじゃねっ

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
さとし』

さとし』

わけあってフルタイム労働できなくなり、自由な働き方を実践する複業家になりました。ブログ”青い熱量。”を運営、スマホ写真家、暗号通貨に投資したりして過ごしてます。黒歴史つくりながら前に進む日々。

 詳しいプロフィール(黒歴史)はこちら!
 Twitterフォローしてね!
 さとし』に直接質問できるLINE@はこちら!