読書が苦手なら本を読むな!オーディオブックで本を聴け!!

読むだけが読書じゃないですよ。

s_fit-girl-listening-to-music-on-her-iphone-picjumbo-com

スポンサーリンク

こんにちは!さとし(insidesatoshi)です。

「読書が大事ってわかってるけど、どうも本を読むのは苦手。」

「せっかく買っても、いつも積ん読(つんどく)になる。」

あなたが、このページに来たということは、あなたはこんな悩みを抱えているんですね?

わかります。すっげーわかりますよ。ぼくも正直苦手でしたもん。

分厚い本を読み切るヤツの神経がわからん!と嫉妬に狂ってました。

年間1冊読むか読まないかくらいの時もあったくらいです。(もはややる気ゼロ)

でも、そんなぼくでもなんと!

今は月に20~30冊くらいはムリなく読めるようになりました。

べつに血のにじむような努力をしたわけじゃあありませんよ。

アホみたいに読むのが速くなったわけでも、死ぬほど暇になったわけでもありません。

じゃあ、なんで急にできるようになったのか。

それはオーディオブックとの出会いがあったからなんです!

 

ってかくと、なんか怪しい情報商材の売り込みページみたいですが(笑)

いやでも、そのくらいぼくはガチで役立ったので、まじめにシェアしますね。

 

読書が苦手なままだと、人生めっっっちゃ損しますけど、いいんですか?

なんで本読まなきゃいけないんでしょうか。

「べつに読まなきゃ死ぬわけじゃあるまいし。いらなくね?」

そんなふうに考えていた時期が、ぼくにもありました。

たしかに、直接生活に支障をきたすわけじゃないんです。

だから怖いんですよ。

知らず知らずのうちに、どんどん自分が損をしていくんです。

靴ズレがだんだんひどくなっていく感じ。

 

読書が苦手だと、いつも損をする選択しかできない

ぼくが大学を退学したり、仕事をすぐに辞めたりと右往左往しちゃったのは、

圧倒的に情報弱者だったからなんですよね。まともに情報収集が役立ったのは、大学編入くらい?

今思えば、もっとかしこい選択肢なんていくらでもあったんです。

あなたはぼくより賢いとは思いますが、それでも読書が苦手だと、当時のぼくのようになることは十分ありえます。

 

読書が苦手だと、情報量が圧倒的に不足します

いつも限られた選択肢のなかから選ばなければいけなくなる。

これってかなりつらい。

けっきょく、ない頭をいくらしぼっても、いい答えなんて出てこないのです。

膨大な情報と知識を持っていてはじめて、よい選択肢がみつかるんですよ。

 

ぼくはアホなので、その事実に気が付くまで、ものすごーく時間がかかってしまいました。

本質的にわかってきたのは、24歳くらい。

これ、大学入る前に気付きたかったですね。受験勉強で頭いっぱいにしてる場合じゃなかったぜ。

 

読書が苦手だと、時間をムダにしてしまう

本の中には、作者が何年もかけて作り上げた、人生のエッセンスが詰まってるんですよ。

数年かけて学ぶことを、ぼくらは本を読めば一瞬で学べるんです。

いわば数年間という時間を買ってるんです。しかも、たった1500円程度で。

そりゃ、本を読む人と読まない人では決定的に差が生まれるわけだ。

 

読書が苦手だと、ストレスをためやすくなる

悩みは「解決法を知った時点でかなり治まる」という研究結果が出ているそうです。

日ごろから本の読み、対処法を知っておくと、精神的にもタフになれるんですね。

本を読まないということは、そういったストレスへの対処法を学べません。

ストレスとの向き合い方、逃げ方を知っておかないと、うつ病になってしまいます。

 

ぼくは本に救われた

例えばぼくは、元陸上選手の為末大さんが書いた「諦める勇気」という本に救われました。

それまで自分は「イヤだったり、苦手なことも諦めたら負けだ」とかたくなに思っていました。

それが結局、たくさんの挫折になりました。

しかしこの本のおかげで、「諦めてもいいんだ」という気持ちになったんです。

景色が変わったのを覚えてます。

この感覚は、実際に本によって救われてみないとわからないでしょうね。

 

と、ここまでさんざん本を読めと力説してきました。

とはいえ、まあ苦手なもんは苦手ですわな。

だから、オーディオブック。

読書のやり方を変えてみよう、という提案です。

スポンサーリンク

オーディオブックってなにそれ?おいしいの?

オーディオブックというのは、

「本の文章を朗読し音源にしたもの」

はい、まんまですね。

スマホやPCで音源を購入すれば、いつでもどこでも本の朗読が聴けるというもの。

タイトルの本を「聴く」とはこういう意味だったんです。

読書が苦手は人にはとっても役立つコンテンツだと思うんですよね。

 

オーディオブックが読書の苦手な人に向いてる4つの理由

文字を読まなくていい

あたりまえですが、読書が苦手な人にとって、文字を読まなくていいってのはデカイですよね。

そもそも、文字を読まないと本の中身を知れないってのがまちがい。

文章が読めないとそれは読書とは言えない、というのであれば、

それは完全に固定観念です。先入観です!思い込みです!!

読書の目的は、文字を目で追うことじゃなくて、「本の内容をインプットする」こと。

べつに方法はなんだっていいんですよ。

いまとなっては、電子書籍なんてあたりまえのものですが、

出だしのころは「読書は紙の本でしなければ身につかない」みたいなこという人もいたんですよ。

ウソみたいな話ですが、ホントにいたんですよ、おっさんの中には。完全に固定観念に縛り付けられてますな。

持ち運べる

紙の本全盛時代に読書が苦手になった人の中には、

「持ち運んでまで読むのが超絶面倒くさい」のが原因ってこともあると思うんですよね。

オーディオブックは電子書籍同様、持ち運び楽チンなのがメリット。

音源データなので、スマホに保管すればいいだけですから。

読書より場所を選ばない

音楽聴く人はわかると思いますが、本を読むより断然場所を選びません。

満員電車だと、本を開くどころか、スマホを眺めるスペースすらなかったりするじゃないですか。

車の運転中なんてもってのほか。

ただでさえ読書が苦手なのに読む場所まで限られたら、そりゃあめんどくさくて読む気なんておきませんがな。

オーディオブックなら、一度再生ボタンを押してしまえばあとは音を聴くだけ。満員電車であっても問題ありませんよね。

運転中のドライバーも、何の身にもならないラジオで消耗する時間を、有効化できます。

声がいいだけで聞きたくなる

やっぱこれはあるでしょう。

きれいな声で読んでもらえたら、思わず聞き入っちゃいますもんね。ぐへへ。

作品によっては、有名なアナウンサーや俳優、声優さんが朗読してくれます。

ファンにはたまらないんじゃないでしょうかね。ぐへへへ。

読書が苦手な人にとって、モチベーション維持は大切。

くだらない理由でもいいので、読書をする習慣がついたらしめたものですよ。

 

もちろん、100パーセント完ぺきなわけはなくて、デメリットもあります。

オーディオブックのデメリット

いきなり目的の場所にいけない

章ごとにチャプター分けされていますが、それでも「何ページから読もう」のようにピンポイントで聞けるとは限りません。

「ここは飛ばそう」「さっきの場所を聞きなおしたい」という場合には、早送りや巻き戻しが必要になります。

極端な速読はできない

いわゆる「ななめ読み」や「パラパラ読み」のように極端な速読はできません。

代わりに、再生速度を調整することはできます。

まだラインナップが少ない

紙の書籍になっているからと言って、すべてオーディオブックになっているとは限りません。

音声版になるまでには、発売から少し時間が必要のようです。

 

手軽にはじめるならFeBeがおすすめ。

現状、オーディオブックサービスでは、FeBeが一番ですね。

理由は

  • ラインナップが充実
  • 最新の本も早い時期に音声化される
  • 再生速度を幅広く調整ができる(1.0~4.0倍速まで可能)
  • 音質も選べる(データ量節約するなら低音質も可)

なんてところがあげられるかな。

とりあえず、ものはためしで一冊聞いてみたほうがはやいです。話はそれからだ!

 >>FeBeの公式サイトに行く

登録が終わったら、さっそく下にまとめた作品あたりから読み・・・じゃないや、「聴き」はじめてみましょう。

まず最初に聞くならこれ。おすすめ本5選

どれも読みやすい作品ばかりを集めてみました!

まずはこのへんでオーディオブックにハマってみてください。

桐島、部活やめるってよ。

小説すばる新人賞、直木賞を受賞した、今最も注目の若手作家・朝井リョウの映画化もされた処女作がついにオーディオブック化!
下田麻美さんなどの人気声優が出演し、彩り豊かにお届けします。

「桐島がバレー部を辞めるらしい」
高校生活の中の小さな出来事が、彼を取り巻く少年少女たちの日常を少しずつ変えていく。
冷めているようで葛藤を秘めながら生きる、リアルな若者の感性を切り取った意欲作を、オーディオドラマでお楽しみください。

映画化もされている本書ですが、FeBeではドラマCD仕立てになっています。

効果音も入っているので臨場感あり。映画とはまた違った発見がありましたよ。

青天の霹靂

これも映画化された劇団ひとりさんの小説。彼は多才だなあ。

映画では大泉洋さんが主演でしたが、オーディオブックではなんとひとりさん本人が担当

感情豊かな彼の名演技に注目な一冊。

学歴もなければ、金もなく、恋人もいない35歳の晴夫。
一流マジシャンを目指したはずが、
十七年間場末のマジックバーから抜け出すことができない。

そんなある日、テレビ番組のオーディションではじめて将来への希望を抱いた晴夫。
しかし、警察からかかってきた電話で、晴夫の人生は大きく動き出す・・・

世界から猫が消えたなら

30歳で死を宣告された僕の前に悪魔が現れ、「この世から何かひとつ消すかわりに1日の寿命を得ることができる」と告げた。
大切なものを失う世界で、僕は両親やかつての恋人の思いに触れていく・・・。

独特な雰囲気に吸い込まれる作品。ぼくはまったくこの本を知りませんでしたが、試聴した瞬間に引き込まれました。

聴く気がなくても聴かずにはいられない。そんな奇妙な魅力がある作品です。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら

「もしドラ」の続編、「もしイノ」もオーディオブック化!

オーディオブックだけの特典付き。音声版にして良かった・・・。

★特典音源収録★
岩崎夏海さん、仲谷明香さんの「もしイノ」裏話も収録!

280万部のベストセラー『もしドラ』第2弾が早くもオーディオブックで登場!
勝負をせずに勝利する逆転の発想。人を集め、育て、競争しないで勝てる組織にするには?
「居場所」を全員に与え、自ら成長しイノベーションを起こす組織の作り方がわかります。

「もしドラ」ってなに?って人は前作もぜひ。13%OFFになるのでセット購入がおすすめですよ~。

嫌われる勇気

「嫌われる勇気」はさとしが絶賛ゴリ押し中の本。

生き方変わります。マジで。

ユング、フロイトと並び、心理学の三大巨頭のひとりと評されるアドラーの教えを青年と哲人の会話で再現する対話篇で、
あなたが今まで幸せになることができなかった本当の理由を解き明かします。

原文が対話形式なので、オーディオブックとの相性は抜群。心にストンと落ちてくる感覚を味わってみてください。

おまけ。芥川賞作品にも挑戦できます。

火花

著者:又吉直樹
再生時間:4時間25分

オーディオブック配信サービス「FeBe」

239万部を突破し、第153回芥川賞受賞、同賞受賞作として単行本発行部数歴代1位を獲得した話題作、又吉直樹氏の『火花』が遂にオーディオブック化!

原作に込められたリアルな息遣いを、俳優・堤真一の名演でお届けします。

売れない芸人徳永は、師として仰ぐべき先輩神谷に出会った。
笑いの真髄について議論しながら、それぞれの道を歩んでいる。

笑いとは何か、人間が生きるとは何なのか。

人間存在の根本を見つめた真摯な筆致が感動を呼ぶ、「文學界」を史上初の大増刷に導いた話題作。

芥川賞を受賞したことで一躍有名になった、お笑いコンビのピース・又吉直樹さんの小説「火花」。

オーディオブック版の配信はFeBeが最速です。

しかも俳優・堤真一さんが朗読してくれるという豪華ぶり。これはやばい・・・!

こういってはなんなのですが、火花の文体は、なれないとけっこう読みづらいんですよね。一文が長くて。

読書が苦手な人は、ぜったいオーディオブックから入ったほうがいいです。

内容はまちがいなくおもしろいので、挫折したら損だもんね!

 

さとしの!まとめ

力説しすぎてだいぶ長文になってしまった・・・深夜に何やってるんだ、ぼくは(笑)

そのくらい、オーディオブックで読書嫌いを克服できるって人、かなり多いと思うんですよね。

ほんとは文字を読むのが苦痛なだけなんでしょ?って思う。

そう。あなたはきっと、本の中身が嫌いではないのですよ。

この記事を読んでくれたのも何かの縁。

あなただけにはぜひ、オーディオブックを生かしてほしいです。
>>FeBeでオーディオブックをはじめる

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
さとし』

さとし』

わけあってフルタイム労働できなくなり、自由な働き方を実践する複業家になりました。ブログ”青い熱量。”を運営、スマホ写真家、暗号通貨に投資したりして過ごしてます。黒歴史つくりながら前に進む日々。

 詳しいプロフィール(黒歴史)はこちら!
 Twitterフォローしてね!
 さとし』に直接質問できるLINE@はこちら!