当たりすぎてドン引き!性格診断16personality試したよ

あなたの性格を職業で表すと?

スポンサーリンク

s_スクリーンショット 2016-07-11 12.38.09

こんにちは!さとしです。

就活や転職活動など、今後の方針を考えるときの自己分析はとっても大事です。

知っておかないと自分に合わないことばかりやってしまい、だいぶ損をしますから!(切実)

それも、自分でではなく、客観的に診断しておくことが大切

自分で思ってるのって、案外思い込みなだけだったりしますからね。

スポンサーリンク

無料の性格診断16パーソナリティが当たり過ぎる件

みなさん16personalityって試したことありますか?

16personalityは、無料の性格診断サービス。

性格を16種類に分け、それぞれの特徴を事細かに示してくれます。

これはやってみんと!ってことで試したんですが、

もう当たりすぎててドン引きしました。

 

当たり過ぎてドン引きする無料診断「16personality」のやり方。

16personality(日本版)」にアクセスし、「テストを受ける」ボタンを押すだけ。

会員登録などはなく、すぐに始められます。

s_スクリーンショット 2016-07-11 10.50.02

テストでは、60この質問に対して「同意する」「同意しない」を答えていきます。

大きな○(丸)ほど、「とても」同意する(しない)という意味ですよ。

s_スクリーンショット 2016-07-11 10.47.11

ルールとしては、

  1. 12分以内に答えること
  2. 自分が気に入らないとしても、正直に答えること
  3. できるだけ中立(どちらでもない)を避けること

です。

結果は、心理学で使われる性格分類

  1. 内向型 (I) または外向型 (E)
  2. 直感型 (N) または感覚型 (S)
  3. 思考型 (T) または感情型 (F)
  4. 判断型 (J) または知覚型 (P)

をもとに分けられた16種類の職業(性格タイプ)と、

5つの性格的側面

  1. 精神(意識) →内向型 or 外向型
  2. エネルギー →直感型 or 現実型
  3. 気質 →論理型 or 道理型
  4. 戦術 →計画型 or 探索型
  5. アイデンティティ →自己主張型 or 慎重型

について出てきます。

スポンサーリンク

マジかよ?!ぼくは論理学者でした。

ぼくは論理学者でした。わ!なんかちょっとインテリそうな響き。

s_スクリーンショット 2016-07-11 10.37.55

 

性格的側面はごらんのとおり。

s_スクリーンショット 2016-07-08 12.42.04

ぼくは

  • 内向型
  • 直感型
  • 論理型
  • 探索型
  • 慎重型

という結果に。パーセンテージはどちらかはっきりした値になっていました。

昔は、「物事は中庸をもって良しとす(物事は真ん中くらいにおさまってるのがちょうどいい)」という感覚だったので意外です。

ちょっと変わったのかも。

 

せっかくなので、分析結果を詳しく読んでみますね!

INTP型の人はかなり珍しく、全人口のわずか3%を占めていますが、「平凡である」ことが何よりも惨めだと思うINTP型の人達にとって、これは良いことです。持ち前の発明力や創造力、独特の視点や力強い知性を誇りにしています。哲学者や建築家、または空想好きの教師が多く、歴史の中で数々の科学的発見に関与してきました。

 

おお!たしかにここに書かれた風な人間になりたいと考えていました。すでに近づきつつあるのかな?

 

INTP型の人達はその明晰な持論や容赦ない論法で有名で、事実、あらゆる性格タイプの中で、最も綿密な論理思考の持ち主だと言われています。

 

確かにロジックは好きですね。たとえば、きれいに解かれた数学の証明問題とか見ると、感動して鳥肌が立ちます。

なんだこの美しい数式のつながりは!って。

ただ、いつもそんな緻密に考えてるかっていうと、そうでもないですね。

ぼくはけっこうな面倒くさがり。そのため、長い話になるとロジックを完成させるまで頭が耐えられなかったりします。

その点は、綿密な論理思考とは言えない部分なのかも。

大学で学術研究をしていたときも

「こういった主張するとしたら、あの話についても考えておかないと。あ、でもそしたらこっちの話と矛盾しちゃう・・・ファーーー!」

みたい発狂してパンクすることがすごく多かったです。

 

パターンを好み、発言の矛盾点を指摘することにかけては、ほぼ趣味と言ってもいい

 

そう、これこれ。趣味というか、気が付いたらこういうことしてます。ほんとに疲れる(笑)

自分で考え事をはじめておいて、自己矛盾でパンクして投げ出す、みたいなことがしょっちゅうです。

先日は26歳で知恵熱みたいのになりましたし(笑)

 

また、他人がINTP型の人達に対して、自分の思考プロセスを主観と感情を交えながら説明する際は、その逆もあり得ます。非常に複雑で規則正しいぜんまい仕掛けを想像してみてください。あらゆる可能な事実やアイデアをかき集めて、それをおびただしい量の独創的な論法で処理し、可能な限り最も理に適った結論に帰す、これがINTP型の人達の頭の中で起こっているのです。このぜんまい仕掛けを、感情という破壊的スパナでいじくられるのは我慢ならないのです。

 

最後の一文!そう、これはほんとに当たってる!

いや、もちろん恋愛みたいに理屈じゃない時ってあると思うんですよ。それは理解してるつもり。

でも、合理性を考えるべき時に感情論で押しきられるのは、すごくストレス。めっちゃくちゃなこといってても、感情に訴えかけるほうが多くの人の賞賛を得やすいんですよね。あきらかに非合理的な答えでもねじ曲がってしまう。

ぼくはその状況に耐えられなかったのだけど、まわりは納得してる。けっきょく、数の論理に押されて「あれ、ぼくが間違ってたのかな・・・」って気分になってしまう。

知識のない小中学生の頃なんかは、ほんとにつらかったですね。

こちらの主張に耳を傾けず、高圧的な態度をしたジャイアンみたいなやつ」の意見が通ってしまうのはストレスでした。だったらディベートなんかいらんだろ!ってなった。

 

INTP型の人達ほど熱意をもって問題点を指摘して、その問題を取り巻く果てしない要素と詳細にメスを入れながら、ユニークで実行可能な解決策を見い出せる人はいないのです。ただ、進捗報告が期限通りに届くことは期待できません。日常的な実践活動や維持管理には興味ありませんが、自分が持つ非凡な創造力と潜在能力を発揮できる環境を見つけると、時間やエネルギーを際限なく費やし、実態を見透した先入観にとらわれない解決策を見い出します。

 

当たりすぎてる・・・。

そう、環境によってスペックに大きく差が出るっていうのは、ぼくもメチャクチャ感じますね。

この話から考えると、ぼくにとって会社という環境は、あきらかにモチベーション上がるところじゃないなと理解できます。

不本意なルーチンワークが多いし、自分の力を押さえつけられてる感覚がある。というか、実際押さえつけられてました。

さらに、先入観まみれでジャイアンみたいな性格の上司もいるので、自由な思考を妨げられてしまうんですよね。

 

あとは・・・。ス、スピード感について反論の余地はございません。ぐぬぬ・・・。当面の課題だと思いますです。

 

さとし』のまとめ

16personalityについてレビューしてみました。

ぼくの性格は、なんともまあ、めんどくさそうなタイプでしたね。

だがしかし、本人はまんざらでもない(笑)

そのほかの性格タイプも非常に詳しく説明が載ってます。

「あ!じぶんってそんな性格だったんだ!」という発見があるので、

一度は試す価値ありですよ。

 

他にもあるよ!おすすめの性格診断

性格診断をするなら、こちらもおすすめです。

どれもこれも、ドンピシャで当ててくること間違いなし!

ストレングスファインダー → 有料でガチ!本を買うとできます。

関連記事:取り柄がないと悩むあなたが、今すぐ自分の強みを5つ見つける方法

グッドポイント診断 → ストレングスファインダーを無料化した感じ。リクナビNEXTに会員登録するとできます。まずは無料のこっちから試してみたほうがいいかも!

関連記事:自分の強みを5つ説明してみよう。え、難しい?じゃあ今すぐ「グッドポイント診断」だ!

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
さとし』

さとし』

わけあってフルタイム労働できなくなり、自由な働き方を実践する複業家になりました。ブログ”青い熱量。”を運営、スマホ写真家、暗号通貨に投資したりして過ごしてます。黒歴史つくりながら前に進む日々。

 詳しいプロフィール(黒歴史)はこちら!
 Twitterフォローしてね!
 さとし』に直接質問できるLINE@はこちら!