食べてないのに太るというあなたが盛大に見落としていること

初歩的なミス。大きさにごまかされすぎ。

160702_thumbnail

スポンサーリンク

こんにちは!さとしです。

食べてないのに太る。よく聞く言葉です。

それはない。

少なくとも、脂肪は食べなきゃ太んないんですよ。必ず原因がある。

水飲んでむくむ、とかそういう話は置いておいて。

もしほんとなら、アフリカの砂漠でも餓死しませんがな。

 

小さくても高カロリーならたくさん食べてなくても太るよ

ぼくのまわりにも、「食べてないのに太るんです」って人が結構いました。

で、実際に食生活を見せてもらって気づいたんですけど、

 

見た目の小さい食べ物を食べるようになっただけ

だったりんですよ。

 

このご時世にまだそんな勘違いしてる人いんのか!と、正直突っ込みたくなるんですが。

実際、かなりの頻度でいるんですよ。あなたはどうです?

初歩的なことなので、かえって見落としがちなんですよね。

たしかに、食べてないのに太るという人の多くは、ケーキなどの目に見えて太りそうなものは食べなくなってるんです。

でも、がまんできなくて申し訳程度に食べてるものが、

小さくてカロリーが凝縮してるもの

だったりするんですよね。

スポンサーリンク

食べてないのに太ると感じるなら、チョコ菓子だけには気を付けろ!

チョコレートは痩せる!みたいなのありますけど、基本的には砂糖菓子ですからね。。。

成分表示の一番上に「砂糖」って書いてあるってことは、「この食品に一番含まれているのは砂糖です」ってこと。

すくなくとも食べればやせる!ってことはまずありえないでしょう。

 

チロルチョコ〈ミルク〉なんかは一粒58キロカロリーあります。

 

4つ食べたらおにぎり一個分以上のカロリーですよ!おにぎり食ったほうが満足できるじゃん!

他にも小さくて高カロリーなのはこのあたりですね。どれもこれも持ち歩けるがゆえに食べてしまいがち。

  • きのこの山 13キロカロリー/個 (約8個で100キロカロリー)
  • たけのこの里 14キロカロリー/個 (約7個で100キロカロリー)
  • ブラックサンダー 110キロカロリー/個
  • パイの実 22キロカロリー/粒 (約5粒で100キロカロリー)

これらの食品において、100キロカロリーって思いのほか少ない量なんですよ。

小さくてもしっかり蓄えてしまいます。

たしかにこんな少量じゃ、食べてないのに太るという感覚になってもおかしくありませんね。

じゃあ高カカオのチョコならいいんだ!って?これも注意が必要なんですよ。

カカオ○○%って「カカオマス」と「ココアバター」を合わせた割合なんです。ポリフェノールが入ってるのはカカオマスだけ。ココアバターってほぼ脂肪です。

なんで、ココアバターばっかり入ってる高カカオチョコはふっつーに太ります。

 

さとしの!まとめ

ぼくも今回調べてみて、「チョコ菓子ってこんなにカロリー高いのか!」と驚愕しました。

ダイエット中は、罪悪感ゆえに「この大きさなら…」と選んでしまいがちですが、大きさで考えてはいけません。

食べてないのに太ると感じるあなたは特に注意してください。

どうせ食べるなら、カロリーの低くおなかにたまるものをしっかり食べてしまったほうがいいようです。

で、この手の小さくて高カロリーなお菓子は、コンビニにめっちゃ置いてあるんですよね。持ち運びやすいから。

なので、ダイエット中はコンビニに行くのは控えましょう。

それが一番近道な気がします。ほんとに。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
さとし』

さとし』

わけあってフルタイム労働できなくなり、自由な働き方を実践する複業家になりました。ブログ”青い熱量。”を運営、スマホ写真家、暗号通貨に投資したりして過ごしてます。黒歴史つくりながら前に進む日々。

 詳しいプロフィール(黒歴史)はこちら!
 Twitterフォローしてね!
 さとし』に直接質問できるLINE@はこちら!