美味すぎて召されそう。京都のチョコレート専門店Dari K(ダリケー)にいってきた

なにここ?!ビターチョコの神なんですけど。

スポンサーリンク

こんにちは!さとしです。

ハンパなく美味いチョコレートを食べられる店を、京都で見つけました。

Dari K(ダリケー)はビターチョコ好き必見。

Dari K(ダリケー)は京都市の三条会商店街内にある本店と、祇園あきしの店の2店舗を構えるチョコレート専門店です。

今回行ったのは本店!

s_IMG_5766

ちょっとゆるい絵が看板に描かれていて、和やかな雰囲気。

s_IMG_5764

 

Dari K(ダリケー)では、カカオをインドネシアからフェアトレードで輸入。店内で発酵、焙煎までを行っているそうです。

このため、店内は芳醇な香りに包まれていました。

香りの説明したいけど、ちょっとたとえにくいので割愛しますw

 

カカオの実って、意外とでかいんだな…。

s_IMG_5768

 

チョコのラインナップも素晴らしい。

生チョコはもちろん、カシューナッツチョコ、チョコクリーム、チョコレートアイス…。

さらに、チョコに限らず、カカオを使った様々な商品が並んでいました。

s_IMG_5767

カカオ酒、だと…?

s_IMG_5769

カカオの香りが広がるチョコレートアイス。

持ち帰るまで待てなかったぼくは、さっそくチョコレートアイスを注文。イートインスペースでいただくことに。

アイスが届いて最初に目に入ったのは、トッピングされたカカオ豆!

見てください!アイスの上にドバっとカカオ豆が乗っています。

s_IMG_5772

挽きたてなのか、香ばしい香りがする…。くんかくんか。

s_IMG_5770

味は、ビターだけどマイルド。苦みが下に残らず、さっと抜けていきます。うまい。

甘さも優しい感じ。

ぼくは甘ったるいのあんまり得意でないので、これはうれしいです。

カカオ豆と一緒に食べてみました。パクリ。カリカリ。

おお!噛むたびに発酵したカカオの芳醇な香りが広がります

一気に大人の味に。

しつこくないので、飽きも来ません。こりゃ、スプーンが止まらん。

スポンサーリンク

絶妙な和との融合。生チョコ。

Dari K(ダリケー)看板商品、生チョコレートも購入してみました。

パッケージもきれいです。シンプルだけど整ってる。

s_IMG_5776

ぱかり。

5種類のチョコたちとごたいめーん。

s_IMG_5777

今回購入したのは6個入り。

プレーン2個と、オレンジ、シナモン&クローブ、ラムレーズン、ゆず抹茶がひとつずつ入っています。

s_IMG_5780

なかでも気になったのは柚子抹茶。

あまり柚子と抹茶という組み合わせも聞かないうえに、チョコとの相性なんて。もう未知数です。

s_IMG_5778

パクリ。

あ、柚子の果肉はいってるんだ!しかもけっこう香り強め

予想はもっとほのかに、くらいだと思ってた。

あーでもうまいな、これ。

カカオと柚子の主張が強いのに、不思議とけんかしてないんですよ。

抹茶がうまく仲介役になってるのかな?

カシューナッツでかっ!!

カシューナッツチョコも衝撃的です。

s_IMG_5877

カシューナッツもインドネシアから輸入したものを使っているそうなんです。

が!そんなことよりも、

 

パンパなくでかい!

s_IMG_5879

比較対象がないんで分かりにくいんですが、横幅3~4センチはあるかという大きさ

チョコのコーティングが厚いだけなんじゃ?という方のために断面図。ね、でかいでしょ。

s_IMG_5882

これ一個だけじゃないんですよ。ぜんぶ粒ぞろいです。

味ももちろん良好。

あなたも初めて食べるときは、その大きさに驚くはず。

 

クリームの食べ方はいろいろ。

チョコクリームも買ってみました。

s_IMG_5813

店員さんによると、

そのまま食べても、パンに塗ったりしても、凍らせてアイス風に食べてもおいしいとのこと。

ってことで、今回はアイスにしてみました。

見た目からして、すげえ濃厚そう。

s_IMG_5815

案の定、めっちゃくちゃ濃厚です。

焙煎したコーヒーのような香りが口の中に広がる

アイスよりも、こっちのほうがより濃厚~って感じです。

 

さとしの!まとめ

今回は京都市にあるチョコレート専門店「Dari K(ダリケー)」を紹介してきました。

どの商品も共通しているんですが、一般的なチョコレートにある「ベタっとした感じ」がありません

これはバターを使っていないからなんだそうです。

カカオ本来の味を引き立たせ、濃厚にしたときにありがちな「しつこさ」も取り除いている。

すばらしいですね。

これは一度、味わってみる価値ありだと思いますよ。

WEBからの購入も可能です。興味あればどうぞ。

 

Dari K(ダリケー)の店舗情報

本店

所在地

〒604-8801
京都府京都市中京区今新在家西町22
(三条会商店街内 スーパー西友さん向かい)

定休日

毎週火曜日

営業時間

10:00am-19:00pm

(時間内であっても売切れ次第閉店)

TEL

075-803-6456 FAX: 075-803-6460

アクセス

JR・地下鉄「二条駅」、地下鉄「二条城前駅」、阪急「大宮駅」よりそれぞれ徒歩8分

祇園あきしの店

所在地

〒605-0821
京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る清井町492-22

定休日

毎週火曜日

営業時間

11:00am-18:00pm

TEL

075-803-6456

アクセス

バス:京都駅から市バス 東山通り経由北大路バスターミナル行206系統、または清水寺経由銀閣寺行100系統 「祇園」下車徒歩5分

電車:京阪電車「祇園四条」駅下車徒歩10分

WEBサイト

http://www.dari-k.com/

スポンサーリンク