ランチにふぐ料理?!しかも1200円!?栃木県佐野市の「きよみ」が超穴場だった件

知ってました?栃木に行くとランチに新鮮な「ふぐ」が食べられるんですよ。

スポンサーリンク

s_IMG_5050

ふぐ!ふぐ!ふ!美味しいですよふぐ!

 

…はっ!

 

こ、こんにちは!さとしです。

 

今日は、先日行ってきたふぐ料理のお店についてです。

 

冒頭からうるさく騒いでますが、ふぐ料理ってうまいですね。

 

淡泊なのに、あとから追いかけるように口の中に広がる旨み。

 

たまらぬ。

 

「そんな高級食材、なんかの記念日でもないのに食べに行けるかよ、、、」って思ってません?

 

なんと!

 

1200円で「ふぐ刺し定食 」を食べられることが判明したんですよ!

 

下手なファミレスに行くより安い!

 

あまりに感動したので、紹介しますね。

 

鄙びた感が逆に良い。

その店は、栃木県佐野市のやや外れのほうにあります。

 

建物に時代を感じますね。

s_IMG_5034

正直、パッと見心配になるレベル笑

 

しかし裏を返せば、それだけ長くやってる店ってことですよね。

 

残っているということは、それなりに理由があるわけですし。

 

外観に惑わされては、おいしいものは食べられないのですな。

 

うーん、鄙びている・・・。

s_IMG_5033

いざ、入店!

s_IMG_5036

って、うわ!

s_IMG_5041

入ってすぐに、こんなでっかいはく製が!!

 

これはたぶん、食用のふぐじゃないよね?

 

 

店内はこんな感じ。座席はテーブル席、カウンター席合わせて40席あります。

s_IMG_5042

うわわ!!

s_IMG_5044

 

あ、こっちは本物でした。店の中には水槽があるので、いつでも新鮮な状態で食べられるんですね。

 

「海のないところなのに、鮮度大丈夫か?」って思ってたあなた、納得していただけましたか?

 

しかしながら、これから食べるってときに生きたふぐをみると、なんだか罪悪感。

 

じー。

s_IMG_5045

そんなに見つめないでおくれ…。

 

だがしかし、これが生きるということ。

 

命をいただくということに感謝して、全力で味わいますよ!

スポンサーリンク

ふぐづくしな「きよみ」のメニュー

メニューはこんな感じ。

 

ふぐづくしなラインナップです。

s_IMG_5047

すごい!久保田をコンプリートしてある!
s_IMG_5048

そして 、注目はこれ!ふぐ刺定食1200円!

s_ファイル 2016-06-22 12 07 28

「きよみ」最大の特徴。ふぐ刺しは一枚がぶ厚い!

じゃじゃん!これが「きよみ」のふぐ刺定食じゃ!

s_IMG_5054

身が輝いてます…!

s_IMG_5050

一見すると「切り身の枚数少なくない?」って思いますよね?ちがうんですよ!

 

なんと、

 

通常の数倍の厚みがある!7~8ミリあるんじゃないかな。

 

見てください!この厚さ!!

s_ファイル 2016-06-24 10 50 32

持ったときのボリューム感。

s_スクリーンショット 2016-06-24 10.57.35

辛みのあるもみじおろし、ねぎポン酢でいただきます。

 

う、うまい…。

s_スクリーンショット 2016-06-24 10.58.31

ふぐって身が固いので、刺身にするときは薄く切るのが一般的。

 

その点ここ「きよみ」のふぐ刺しは、分厚いですがちょうどいい歯ごたえです。むしろ肉厚さが心地よい。

 

お得感すら感じます。

 

店主が薄く切れないだけらしい、という話は心の中にしまっておこう。

 

裏メニュー?!濃厚白子も絶品だった。

そしてなんと!ふぐの白子もいただくことができました!

 

裏メニュー(?)かもしれない。

 

おお、トゥルントゥルン。

s_IMG_5056

びろーん。素晴らしき弾力感。

s_スクリーンショット 2016-06-21 01.33.03

味はまったり濃厚。

 

身は淡泊なのに、なんで白子はこんなに濃厚だというのか!

 

や、やられた。ふぐのうまさという毒にやられた…。

 

ばたり。

 

 

ってなわけで、大満足で帰りましたとさ。

 

さとしの!まとめ

ふぐ料理をランチに、しかも手頃価格で食べられるなんて信じられませんでした。

 

情報弱者って損しますねー苦笑。

 

ファミレスでも簡単に1000円くらい出費しちゃうので、どうせならこういうおいしいものを食べたいですよね。

 

「きよみ」の店舗情報

所在地

栃木県佐野市富士町235

定休日

火曜日

営業時間

12:00‐14:30(LO)

18:00‐22:00(LO)

TEL

050-5590-1994 (予約専用番号)

0283-24-6933 (お問い合わせ専用番号)

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
さとし』

さとし』

わけあってフルタイム労働できなくなり、自由な働き方を実践する複業家になりました。ブログ”青い熱量。”を運営、スマホ写真家、暗号通貨に投資したりして過ごしてます。黒歴史つくりながら前に進む日々。

 詳しいプロフィール(黒歴史)はこちら!
 Twitterフォローしてね!
 さとし』に直接質問できるLINE@はこちら!