【保存版】佐野B級グルメいもフライの教科書!おすすめ店5選は必見

いもフライはおすすめですよー。じゃがバターやもちポテトに負けてません。

スポンサーリンク

いもフライアイキャッチ

こんにちは!

ブログ「青い熱量。」の運営者、さとし』(Twitter⇒insidesatoshi)です。

今日は栃木県佐野市のB級グルメ「いもフライ」について紹介しますね。

いもフライ?何それおいしいの?って話から、おすすめのお店は?って話まで徹底的にまとめてみました。

「ぼくの体はいま、いもフライでできている」ってくらい町中食べ歩いてつくりましたよ。

まだ食べたことないって人は参考にしてみてくださいっと。

佐野ラーメンだけじゃねえのよ?隠れたB級グルメ「いもフライ」を忘れちゃ困ります。

栃木県佐野市のB級グルメっていうと、まず思い浮かぶのは佐野ラーメン。

が、しかーし!それだけじゃないんだな、これが。もうひとつ忘れちゃいけないおすすめのB級グルメ。

じつは、

いもフライ

なるものがあるんです。

え?マックで人気のあるあの商品かって?そうそうぼくは細くてサクサクしてる方が好きで・・・。

うん、ちがうね。

フライドポテトじゃねーよ?ポテトフライでもない。いもフライ。言い間違いじゃあございません。これですよこれ!

s_ファイル 2016-05-17 14 38 20

ネーミングセンスに疑問を持った方も、ビジュアル的に「あ、これ、いもフライって名前で合ってるな」って感じたはずです。

あえて「いも」って言うあたりがとくに。

 

そもそも、いもフライってなにそれ、美味しいの?

佐野B級グルメのおすすめ「いもフライ」ってなんぞそれ?って感じだと思うので。ざっくり紹介。

いもフライは、ふかしたじゃがいもにパン粉を付けてフライにしたもの。コロッケとは違い、いもをつぶしません。一口サイズに切って串に刺すのです。

味付けはソース。たっぷりかけて食べるのがポイント。

そしてこのソース、あとで説明しますが、なにげに地元の名産なんですよ。ぼくも最近知りましたw

 

おすすめの佐野B級グルメいもフライは、さのまるの武器です。

ゆるキャラグランプリ2013で優勝したことでおなじみ、栃木県佐野市の公式ゆるキャラ「さのまる」にも、いもフライが描かれてます。

この脇差し、いもフライです。意外と気づいてもらえてないみたい。


みんな串カツだと思ってたでしょ?!ちがうんだからねっ!

 

これがないとはじまらない!おすすめの佐野B級グルメいもフライは、2つの地元名産ソースが味の決め手!

佐野のいもフライに使われるソースはおもに「ミツハフルーツソース」「マドロスソース」の2つです。

ミツハフルーツソースはほどよい酸味があって、スッキリとした味わい

 


上の画像が定番のボトルデザインです。

Amazonで売ってるのはちょっとデザイン違いますが、中身は一緒。

対して、マドロスソースはタマネギベースのまろやかでコクのある味わい


なんと、マドロスソースは、職人さんがたったひとりで作ってるんですよ!

この人いなくなったら味わえなくなってしまう!

個人的には、ミツハはスナック感覚の軽さが好きな人向け、マドロスはじっくり味わいたい人向け、といった感じですな。

 

佐野B級グルメいもフライのおすすめの食べ方は2つ。「揚げたて」か「しっとり」

いもフライの食べ方の好みは2つに分かれます。

ひとつはもちろん、揚げたてをいただく「揚げたて派」。

外はサクサク中はホクホクを楽しむ食べ方で、ソースがほどよいアクセントに。まあ、これが美味しいのは当然ですよね。

一方で、少し時間をおいてから食べる「しっとり派」も結構います

たっぷり付けたソースとじゃがいもの水分は、時間がたつと衣にしみこんでいきます。そしてソースの味がマイルドになる。

しっとり派は、この食感を楽しむというもの。ちょっと不思議に思うかもしれませんが、これはこれでクセになる食べ方なのですよ。

佐野市民の中には、いもフライをおかずにメシを食う猛者がいるんですが、たぶん彼らは「しっとり派」なんじゃないかなー。

 

おすすめの佐野B級グルメいもフライは1本100円以下で食べられます。子どもにも超人気。

いもフライは店によって値段、じゃがいもの大きさ、衣の厚さはバラバラです。

ですが、どの店に入ってもワンコイン以下で食べられます

s_photoimo

ただし、スイスイいけてしまうので1本で足りる保証は全くできませんがw

地元の家庭では、一度に数十本単位で買い込み家族で食べる、ってこともザラにあります。

え、そんなに?!って思った?あなたはまだ、いもフライを知らないだけですよ。ふふふ。

 

いもフライマップ片手に街へくり出せ!おすすめの店を目指せ!

まさかのいもフライマップもあるのです。駅、公共施設なんかで配布されてるので、参考にしてみてください。こんな感じ。

s_imomap

駄菓子屋でたべるもんじゃ焼き?みたいな、見るからにB級丸出しのシンプルな料理なのですが、思いのほかいけます。だまされたと思って食べてみてください。アウトレットの帰りにでも。

スポンサーリンク

迷ったらここに行け!佐野市中を食べ歩いたぼくが選ぶいもフライ屋のおすすめ5店

佐野市がゴリ押しのB級グルメだけあって、いもフライの店はかなりあります。

いもフライの会?に加盟している店舗だけでも、30店舗以上あるんですよね。

さらに非加盟の店も結構あります。石を投げたらいもフライ屋に当たるって感じなのです。

え?!そんなにあるんじゃ、どこの店行ったら良いの?!

ってことですよね。

まあ、どこにいってもまず外れはないんですが、とくにおすすめの店ってことで、佐野市中を食べ歩いたぼくが紹介しますね。迷ったらとりあえずここ行ってください。

ここでひとつ注意。

ぼくはいもフライは「揚げたて派」のなので、全部揚げたてを食べました。なので「揚げたて派」としてのおすすめを書いていきます。しっとりタイプで調べたら、またちょっとおすすめは変わるのかもです。

え、揚げたて派としっとり派ってなに?だって?そんなあなたは読み飛ばししないで、このページの最初から読んでちょーだい!

いもフライのおすすめ店1.じゃがいものホクホク感としっとり感が両立する【Imozo】

最初におすすめしたいのは「Imozo」。

s_ファイル 2016-05-31 14 17 06

じつは、この記事書くときにはじめていったんですけど、ぼくはビビッときましたね。というのも、じゃがいものしっとり感にホクホク感が上乗せされてるんですよ。

s_ファイル 2016-05-31 14 17 20

いもフライの場合、じゃがいもは全般的にしっとりした口当たりになります。串に刺す前に、ふかしたじゃがいもを一晩寝かせるんですね。うどんでいう「しめる」作業に似てるのかな?これが、冷めても美味しいB級グルメの要因かも知れません。

一方で、無理にホクホク感を出そうとすると、揚げた直後は「パサパサ」になってしまうことが多かったりします。

ですが、Imozoのいもフライはこのホクホク感も見事に上乗せされてるんですよ。いやあ、驚きました。

しかも!食べた感じもとても「軽い」ので、一本するりと食べられてしまいます。やべえ、わんこそば状態になりそ・・・。

Imozoの情報

所在地 栃木県佐野市植野町1969

定休日 木曜日

営業時間 11:00‐13:30、16:00‐19:00

TEL 0283‐20‐2252

 

いもフライのおすすめ店2.圧倒的なボリューム感。老舗の実力をもつ【いでい焼きそば店】

めっちゃ老舗。なんと40年以上前から店を構えているそうです。すごい。

どうです?この歴史感じる佇まい。

s_ファイル 2016-05-31 14 17 32

店舗のイメージ通り、いもフライも重量感があります。

s_ファイル 2016-05-31 14 17 51

ころもは厚め。

s_ファイル 2016-05-31 14 18 00

佐野名産のマドロスソースのコクを相まって、食べ応えのある一本。

でも、油は大豆となたねのブレンドで、これまた重くはないんですよね。いもフライ全般、見た目の割に「重くない」っていうのは、胃腸弱めのぼくにはうれしいポイントです。

いでいさんとこ、嬉しい一緒に売ってる焼きそばもうまいんですよね-。

いでい焼きそば店の情報

所在地 栃木県佐野市上台町2096

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日と振替)

営業時間 10:00-19:00

TEL 0283-23-1545

 

いもフライのおすすめ店3.マップに載っていない隠れ家【POTATO】

マップに載ってないお店もちょっと紹介してみましょうかね。ぼくは組合からお金もらってるわけじゃないのでwマップに載ってない「POTATO」。お店もいもフライもお手頃サイズ。

ここ!唐沢寿明さんが来店した店らしいです。

s_ファイル 2016-05-31 14 18 10

幅は畳の長辺分くらいしかない。もうほんと、駄菓子屋さんで食べる感覚になります。

いもフライはサイズも小さめでスナック感覚。ミツハのフルーツソースを使用してさっぱりとした味です。その分、値段も60円とかなりリーズナブル。ご近所の子どもたちにも大変人気のようです。

s_ファイル 2016-05-31 14 21 27

電車で佐野に来た場合には行ってみてください。駅を背にして、交番の前を左折。路地を抜けた先にあります。さて、すぐにみつけられるかな?w

POTATOの情報

所在地 栃木県佐野市若松町342‐6

定休日 日曜日

営業時間 11:00-19:00

TEL 0283‐23-5827

※駐車場はない点に注意!

 

いもフライのおすすめ店4.おばあちゃんの作る感じがほっこりする【飯島商店】

s_ファイル 2016-05-31 14 19 07

佐野市のお隣足利市にもいもフライがあるのですが、そっちはパン粉が付いていないらしいです。

飯島商店さんは、ちょうど佐野スタイルと足利スタイルの間をとった感じ。一言でいえば、ザ・素朴

s_ファイル 2016-05-31 14 18 41

失礼な言い方ですが、見た目はそんなにキレイではないんですよね。

でも不思議と味のある雰囲気というか。

このおばあちゃんの作ってくれる感じがなんともいえない。

s_ファイル 2016-05-31 14 18 30

そして、この店、なぜかイカ天がうまいです。しかもソースで食べるというw

s_ファイル 2016-05-31 14 18 57

なんじゃそりゃ!って感じですが、うまいんですよ。だまされたと思って食べてみてください。

飯島商店の情報

所在地 栃木県佐野市伊賀町705

定休日 木曜日・第3水曜日

営業時間 10:30‐19:00

TEL 0283‐22‐4851

 

いもフライのおすすめ店5.じゃがいもの大きさならここだ!「福寿荘」

s_ファイル 2016-05-31 14 19 18

じゃがいもはでかい方が良い、って人はここですね。

s_ファイル 2016-05-17 14 38 20

薄い衣のしたにあるじゃがいもの存在感がすごいです。

ソースは薄めにかけてあり、あとから自分で足せるというスタイル。自分好みにカスタマイズできます。

あと、このお店は出流原弁天神社のほとりにあって、辺りの景色が良い

みて!この池!iPhoneでも結構様になるでしょ?

s_ファイル 2016-05-31 14 19 28

この池を眺めながら、いもフライを堪能するのもいいですね。

s_ファイル 2016-05-31 14 19 39

福寿荘の情報

所在地 佐野市出流原町1264

定休日 月曜日※祝日の場合翌日に振替

営業時間 10:30~17:00

TEL 090‐6850-0939

ちなみに、向かいには老舗旅館の「一番館」があります。

 

さとしの!まとめ

そんなわけで、おすすめのいもフライ屋を紹介してみました。

ぼくも最初は「正直どこも同じなんじゃないかなあ」と思ってました。でも違った!お店毎にちょっとずつ個性がありましたね。

じつはけっこう、奥が深いのかも。

あ、大事なことだから何度も言うけど、お世辞じゃなくソースは激ウマです!

いもフライに限らず使えるんですよ。とんかつとか、エビフライとか。

一度使ってみる価値はありますね。

ネットで購入可能なのでご紹介しときます。いい時代。

酸味と甘みのバランスがいいのはミツハフルーツソース。フライなんかをスナック感覚で食べたいならこちらです。お子さんウケが良さそう。

タマネギの濃厚な味わいを求めるならマドロスソース。ソースカツなどしっかりした味つけをするならこちらがおすすめ。

スポンサーリンク