冷静に考えて、デスクワークって必要ないよね?

冷静に考えてみたら、座って仕事すること自体はそんなに重要じゃないよね?

9e6f47b88e1b13db23092208d6f2dc93_s

スポンサーリンク

こんにちは!さとし(insidesatoshi)です。

「座っている姿勢」は腰への負担が「立ち」の約2倍!

同じ姿勢で過ごすと、血流も悪くなってコリや痛みを引き起こします。

良い姿勢を心がけよう!とかありますが、身体を動かすことにこしたことはありません。

とくに長時間デスクワークというのはキツイ!腰への負担はハンパじゃない!

感覚的にわかる人は多いと思いますが、PCに向かっているときの前傾姿勢。あれは、腰に最も負担をかける姿勢です。

なんと、立ってる状態の2倍!ひえー!

そら、長時間座りっぱなら身体に異常をきたしますわな。

 

こりゃもう、

長時間座ってることがストレスで作業効率が低下!

なんてこと、起こらない方が不思議というものです。

かくいうぼくも、長時間のデスクワークが非常につらいです。

フルタイムで座っているなんて悲惨ですね。ほんと勘弁して!

もはや半日くらいは、身体のどこそこの疲れで頭がいっぱいになってしまいます。

 

ポジションフリーに仕事したらいいのにね。

で、思ったんですよ。

 

接客でもない人が、デスクに座る必要なくね?

 

立っていようが寝ていようが、要は作業がはかどればいいわけです。

作業姿勢は自由な方が絶対はかどる

いまぼくは、このブログを立った状態で書いてます。

「腰痛で作業がストップ」することはありません。

最近増えている「アドレスフリー」のオフィスもいいですが、

「ポジションフリー」なんていうのも出てきた方がいいんじゃないかなと。

 

見た目が悪いことを気にするなら、間仕切りして隠しゃあいいわけですし。

ちょうどネットカフェみたいな感じ?

 

訪問客からすれば、あまりたくさんの人が見えないほうが

アウェー感が減るのでいいんじゃないでしょうかね。

もし、ホテルのフロントに従業員がわんさかいたらいやじゃないですか?

圧迫面接されてるみたいで。それと同じ。

フロント以外の人は、

客に見えないうら側で淡々と仕事してる方がいいのです。

 

というか、オフィスに通わなきゃいいってこと。

ここまで考えて、

「あー。健康を保つ意味でも、オフィスなんか必要ないなあ。」

という結論にたどりついてしまいました。

だってそうなるでしょ。

家で仕事すれば、

どんな姿勢、格好をしてようが誰にも文句言われません。

デスクワークどころか、なんならルームランナー使いながら作業できますわw

いちいち周りの目を気にせずタイミングを見て休憩も取れますし。

しぜんと作業時間ではなく、

単位時間あたりの作業量を重視して考えられるようになり、効率性があがります。

むだな長距離通勤をする必要もなくなるし。

どうしても連絡しなきゃならないなら、LINEとかSkypeをつかえばすむことですし。

 

家で仕事すれば、頭の中がクリアになる。

うつうつしてるサラリーマンは、おおかた仕事中

「あー早く家に帰りたいなあ」

という思考で頭がいっぱいなんですよ。

経営者は、

大事な従業員の脳内メモリを、そんなくだらないストレスで消費させてる場合じゃありません。もったいない!

それならさっさとノマド化して家に帰ってもらったほうが、断然生産的だというもんですよね。

スポンサーリンク

 

 

The following two tabs change content below.
さとし』

さとし』

わけあってフルタイム労働できなくなり、自由な働き方を実践する複業家になりました。ブログ”青い熱量。”を運営、スマホ写真家、暗号通貨に投資したりして過ごしてます。黒歴史つくりながら前に進む日々。

 詳しいプロフィール(黒歴史)はこちら!
 Twitterフォローしてね!
 さとし』に直接質問できるLINE@はこちら!