読書が苦手なの?べつに本を読まなくても読書はできますよ。

聴けばいいと思うよ。

「読書は大事だと思うけど、活字がニガテだから続きませーん」

的な悩みをお持ちな方が多いようなので。

勝手にアドバイスをしてみます。

「んなもん、根性出して読めや!」

とか精神論は言わないのでご安心を。

 

で。読書できるようになって、あなたはどうしたいの?

 

そもそも、

なんで読書できるようになりたいんですか?

 

・勉強になりそうだからぁ、、、

・本読む人ってカッコよくね?

・え、なんか頭良さそうに見えるじゃん?

 

とかだったらもう死亡フラグ!

あなたは続きません。そりゃもう間違いなく。

読書することが目的になってますもの。その先がなくちゃあ続きませんよ。

 

上のようなコメントからは

「知りたいこととか大してないけど、とりあえず活字を目で追えるようになっといた方がいいのかな」

といった意図をひしひしと感じます。

 

ヤベェそうかも、と思ったのならまずは

「こんなこと知りたいんだけど、そのためにこの本を読もう」

という順番で考える。ここからはじめた方がいいんじゃないかなあ。

 

 

んで、目的がある人にはお待ちかね、本日のメインテーマへ。

 

 

活字がニガテなら、本を「読まなきゃ」いいじゃない?

 

何言ってるんだおまえは!それじゃ意味ねえだろ!と言いたいんですね、わかります。

ぼくが言いたいのは、諦めろってことじゃなくて、

「読むという行為」をやめたほうがいい

ということです。

 

だって、べつに本を読まなくたって読書はできるんですよ!

 

読書は本来、情報を仕入れる手段にすぎない。

ここ!大事です。

活字に目を走らせる行為自体に、意味なんかありません。

中に書いてあることを吸収すればいいんです。

情報を得る手段のひとつにすぎないんですよ。読書っていうのは。

自分でハードルを上げる必要なんかありません。

もっとラフに考えて!

 

 

今は情報を得る手段がいっぱいあるんだから、それ使いなよ。

昔は口コミか書物しか情報源がありませんでした。

情報ソースが限られていたんです。

「本の内容をインプットする」のなら、今の時代はいろんな情報ソースがそろってます。

わかりやすいところならマンガ、映画、YouTube。画像や映像が入ると一気に情報量が増すので、非常に効率いいです。

活字を目で追うから想像力が身につくんだ!とか

苦労した方が身につくんだ!とかなんとかありますが、

 

まず頭に入らなきゃ意味ないでしょ。

 

実際、マンガや映画、アニメなんかを通して得た情報の方が

吸収できてることの方が多いし。

情報を得るって目的は達成してます。

 

満員電車でも車の中でも、オーディオブックなら本が「聴ける」

あ、意外と見落としがちなのがオーディオブックですかね。

本を「聴く」ってやってみると超便利!

スマホに突っ込んでおけば満員電車でも邪魔になりませんし、運転中もFMに飛ばしたりして聞くことができます。

本を読むより使える場所が断然ひろがりますよね。

 

 

デメリットを上げるとすれば、本を読むより

 

・決まった時間がかかること(○倍速再生機能があれば多少スピード調整できる)

・最新の本などはコンテンツ化されるまで時間がかかる

 

あたりでしょうか。ここんとこは、今後に期待ですね。

「FeBe(フィービー)」なんかはかなり最新の本まで揃ってます。

紙の本より安いのは嬉しい。

知りたい情報は、べつに本に固執しなくても存在するんです。

活字ニガテだって本の中身を理解することは可能、ってわけ。

 

かくいうぼくも、活字がわりとニガテなひとりです。

今なお、長文を目の前にすると辟易します。うげぇ。

途中まで読んで、また再開した時とかキッツイですね。

あれ、どんな話だったっけ?ってまた前に戻ったりして。

 

それならまだよくて、複雑な話だとホントに悲惨。

ほぼ忘れてはじめからやり直しです。

もうこれ、

「どぅーん。お気の毒ですが、冒険の書1はきえてしまいました。」みたいな絶望感です。

 

で、諦めて、情報をインプットすることに注力するようになったんですね。これは正解でした。

今はオーディオブック多用して、ストレスなく情報を得られてます。

どうやら、ぼくの場合はむしろ耳からの方が吸収効率がいいみたい。

われながら良かったなあ、と感じている次第です。はい。

 

まとめるよ!

あなたがもし、読書が続かないなら

・本をから何を得たいのか考える

・本を「読む」以外にもソースを使っていく

のがいいんじゃないでしょうか。

 

それでも

「イヤだ!私は活字に目を走らせたいんだ!」

という人はどうぞ、こころゆくまで眼球運動を続けてください。

 

なんだかんだ、こんな長文を熱心に読む根性あるんだから、できるんじゃないの?笑

The following two tabs change content below.
さとし』

さとし』

わけあってフルタイム労働できなくなり、自由な働き方を実践する複業家になりました。ブログ”青い熱量。”を運営、スマホ写真家、暗号通貨に投資したりして過ごしてます。黒歴史つくりながら前に進む日々。

 詳しいプロフィール(黒歴史)はこちら!
 Twitterフォローしてね!
 さとし』に直接質問できるLINE@はこちら!